GOOD DESIGN AWARD 2024
エントリー受付中
GOOD DESIGN AWARD 2024
エントリー受付中
GOOD DESIGN AWARD
よくあるご質問

建築・住宅分野の応募

分譲マンションで応募を検討中ですが、建物はまだ完成していません。図面やイメージ画像だけでも応募できますか?

建築や住宅を応募する場合、以下の条件をクリアしていれば応募可能です。

  • 2025年3月31日までに竣工している(利用できる状態にある)

  • 2024年10月16日に公開することができる

※ 入居が完了していなくても構いません。
※上記の「公開」は、グッドデザイン賞事務局が行う公式の受賞発表を指します。二次審査を通過し、受賞となった場合は、エントリーサイトにおいて「公開」とある項目を、10月16日に受賞ギャラリーにて公開します。公開日の延長はできません。


二次審査の段階で建物が完成しません。図面やイメージ画像だけで審査を受けることは可能でしょうか?

実現性も含めて審査するため、現物の写真がある方が望ましいです。モデルハウスやモデルルームが完成している場合は、その写真を提示してください。


二次審査会前にモデルルームが完成します。撮影した画像をエントリーサイトに登録(応募時の画像を差し替え)できますか?

できません。エントリーサイトにて、応募情報(画像含む)が登録できるのは、応募締切日時までです。締切以降は、二次審査を通過した場合の公開情報の校正期間まで、登録情報の変更はできません。
一次審査を通過し、追加で提出したい画像・資料がある場合は、二次審査会にて審査委員に提示してください。二次審査会において、審査委員は応募時に登録された情報・二次審査会にて提示された資料、両方を確認します。


個人所有の住宅やビルを応募する場合、事業主体者はどのように登録すればいいでしょうか?

エントリーサイトの「事業主体名(クライアント)」項目に、施主である個人名を入力してください。ただし、この項目は受賞した場合に公開されます。施主が個人名を公開したくない場合は、「事業主体名(クライアント)」項目には、和文表記「個人」英文表記「individual」と登録してください。

なお、施主が「応募者」となることを希望しない場合、応募者は事業主体者による応募への同意を得なければなりません(参照:応募要領 1-2.応募者)。応募を確定するまでに、必ず事業主体者の同意を得て、エントリーサイトの登録情報に問題がないか(事業主体名 項目の表記など)をご確認ください。

※2023年度まで応募時にご提出いただいておりました「応募同意書」は、2024年度より提出が不要となりました。


一つのマンションを、建物と運営システムの2つの領域で同時に応募できますか?

一つの応募対象を複数のカテゴリーに分け、併願することはできません。


JOIN US!
メールマガジンのご登録はこちら
Tokyo Midtown Design HubGOOD DESIGN STOREGOOD DESIGN MARUNOUCHI

グッドデザイン賞は、公益財団法人日本デザイン振興会が運営しています。