GOOD DESIGN AWARD
よくあるご質問

受賞発表

グッドデザイン賞の受賞が確定するのはいつですか?

2023年度グッドデザイン賞受賞発表は、10月5日13:30を予定しています。二次審査通過であっても、個人、企業に関わらず、SNSなどを含む全ての媒体において、受賞に関する公表は、指定日時までお控えください。二次審査通過、受賞内定という表現であっても公表することはできません。

〉受賞内定者へのご案内


受賞発表に向けて、何を準備すればよいですか?

二次審査を通過したらを参照の上、エントリーサイトの登録情報の確認と、受賞展展示情報の登録を行ってください。合わせて、10月25日から開催される受賞展への出展準備を行なってください。

受賞内定者へのご案内


エントリーサイトに登録した情報が、そのまま公開されるのでしょうか?

エントリーサイトにて項目名横に 公開 とある項目に登録されている情報を公開します。エントリーサイトの情報登録は応募受付締切までに行う必要がありますが、受賞発表のための最終の確認の機会を設けます。このときに「公開」とある項目の登録情報に誤りがないか、必ずご確認ください。以下もご参照ください。

記入項目
二次審査を通過したら


応募した製品は、受賞発表日までに一般公開や販売をしていません。受賞発表日を延期することはできますか?

できません。二次審査を通過した場合、10月5日の受賞発表時にすべての受賞対象を公表します。10月5日に公表できない対象は応募ができませんのでご注意ください。以下もご参照ください。

応募条件


プレスリリースに「〇〇部門で初の受賞」という表記はできますか? 過去の受賞歴を調べてもらえますか?

特定の条件による受賞歴を調査・確認することは、内容の担保・保証を致しかねますので行っておりません。また公式に「〜部門で」「〜業界で」「〜部門で」「最多で〜」「史上初の〜」といった識別による受賞発表を行うことはありません。
グッドデザイン賞は 受賞ギャラリー にて、過去全ての受賞対象を公開しています。受賞ギャラリーにて検索の上「受賞者調べ」として上記のような表記を行うことは可能です。


プレスリリースに審査委員の評価コメントを掲載してもよいですか?

可能です。審査委員の評価コメントは、プレスリリースや受賞PR等にぜひご活用ください。ただし審査委員の評価コメントは、改変・抜粋は不可/原文のままでのご利用をお願いします。


審査委員の評価コメントはいつどこで確認できますか?

2023年度は9月中旬より順次、エントリーサイトにて表示を予定しています。エントリーサイト左メニュー>応募対象一覧>詳細を見る>評価情報 タブをご確認ください。


受賞に至らなかった応募対象も公開されるのでしょうか?

公開は受賞したものに限ります。


エントリーサイトに登録した「審査用動画」は公開されるのでしょうか?

公開しません。「審査用動画」「審査用動画URL」「デザインの改良、競合・類似デザインとの差異について」「これまでの実績」など、項目名の横に 公開 の表示がない項目に登録された情報は、審査にのみ使用し、受賞した場合でも公開しません。


JOIN US!
メールマガジンのご登録はこちら
Tokyo Midtown Design HubGOOD DESIGN STOREGOOD DESIGN MARUNOUCHI

グッドデザイン賞は、公益財団法人日本デザイン振興会が運営しています。