GOOD DESIGN AWARD
よくあるご質問

応募対象

どの応募カテゴリーを選択してよいか分かりません。間違ったものを選ぶと審査に不利になりますか?

応募カテゴリーは応募対象を識別し、審査を行うために設定するものです。細分化されたカテゴリー内の例示を含め、完全に同一するものでなくとも、一番近いと思われるもの、またはどういった視点での審査を希望するかに合わせて選択してください。
応募対象が複合的な要素を持ち、複数のカテゴリーに該当する場合でも、1つの応募対象につきいずれか1つの応募カテゴリーを選択してください。
なお応募カテゴリーは、審査の過程において審査委員会の判断により移動させる場合もあります。あらかじめご了承ください。


一つの応募対象を、複数の応募カテゴリーで応募することはできますか?

一つの応募対象を複数のカテゴリーに分け、併願することはできません。


複数のエントリーサイト・アカウントから、同じ商品を応募することはできますか?

重複応募は受付できません。


セット商品やシステム商品、シリーズ商品は一件扱いで応募できますか?

一般的にセットで使用される商品や、システムキッチンなどのシステム商品、共通のデザインコンセプトのもとに統一的に開発された商品群については、一つの応募対象としての応募が可能です(審査料金は1件分)。同様にサイズやカラーバリエーションが複数ある商品についても一つの応募対象として応募可能です。なお、上述のような商品を、各々個別に応募することも可能です。以下もご参照ください。

Q:型式がたくさんあり「応募対象の固有名称」欄に書ききれない場合、どうすればよいですか?


審査時には未発売・非公開の商品を応募する場合に注意することはありますか?

必ず応募条件をご確認ください。受賞した場合には、10月5日の受賞発表日に公表します。また、受賞展(10月25日から29日)への出展、2023年度版の受賞年鑑(2024年3月発刊予定)への掲載も必須となります。
応募する年度の応募条件を満たし、審査を受けて通過となったものが受賞対象となります。審査を受けた応募対象と、実際の対象物が異なる場合は、審査要件不十分と判断される場合がありますのでご注意ください。


応募〜審査の期間中に、応募している対象そのもののデザイン/内容/機能などに変更を加えた場合、応募情報にも変更を反映できますか?

できません。応募受付締切日時を過ぎると、エントリーサイトの応募情報の登録・編集・修正・新規応募はできなくなります。応募対象が開発初期の段階であったり、発売または利用開始日の見通しが立っていないもの、デザイン/内容/機能などが今後大きく変更になると思われるものについては、応募条件 が満たせるかどうかを必ず確認した上で、応募をご検討ください。


10年前から販売している商品でも応募できますか?

応募できます。


日本国内に設置されていない建築物でも応募できますか?

応募できます。


日本国内で実施されていないイベント、活動などでも応募できますか?

応募できます。


日本国内で発売していない商品でも応募できますか?

応募できます。以下もご参照ください。

Q:輸入商品を応募する場合は、国内代理店が応募者になれるのですか?


受注商品などで生産数量が少ない商品でも応募はできますか?

応募できます。生産数量による制限はありません。


応募条件に、ユーザーが購入または利用できる「もの」「こと」とありますが、ユーザーの人数は◯人以上などの制限はありますか?

ありません。


応募条件の「ユーザー」について、一般ユーザー向けでなければならない等の条件はありますか?

ありません。一般ユーザー、限定ユーザー、医療従事者、社員、などユーザーの種別は問いません。


他の賞への併願応募や、すでに何らかの賞を受賞している対象でも応募できますか?

応募できます。他の賞との関わりによる応募制限はありません。


以前にグッドデザイン賞に応募したことがある対象を再度応募できますか?

応募できます。再応募する際の条件等はありませんが、応募する年度の開催要綱・要領等は必ずご確認の上、ご応募ください。なお、過去の審査の進行状況・結果などを引き継ぐことはできません。また、エントリーサイトに登録された応募情報についても、毎年度末に一括削除されるため、引き継ぐことはできません。再応募かどうかに関わらず、応募の際はエントリーサイトへの情報登録や、一次審査などの審査プロセスが新規に必要になります。


応募を確定する際、審査資料などを送付する必要がありますか?

応募に関する情報は、すべてエントリーサイトよりご登録ください。登録情報を印刷したものや、応募対象物・審査資料を送付する必要はありません(エントリーサイトへの入力以外の提出物は受付できません)。
一次審査は、エントリーサイトに登録された情報をもとに実施します。
二次審査は現品審査となります。二次審査については「二次審査の手引き」を必ず参照の上、ご準備と搬入出にご対応ください。

各種ダウンロード 〉二次審査関連 〉二次審査の手引き


JOIN US!
メールマガジンのご登録はこちら
Tokyo Midtown Design HubGOOD DESIGN STOREGOOD DESIGN MARUNOUCHI

グッドデザイン賞は、公益財団法人日本デザイン振興会が運営しています。