GOOD DESIGN AWARD
よくあるご質問

エントリーサイトの登録

これまでに作成したエントリーサイト・アカウントで、今年度の応募ができますか?

できます。エントリーサイトにログインし、応募のための情報登録を行ってください。応募の手順 については 2 応募対象情報の登録 以降をご参照ください。


エントリーサイトに登録したメールアドレスを変更したい。

エントリーサイトにログインの上、左メニュー>アカウント情報>メールアドレス編集 ボタンよりご設定ください。
アカウント情報の変更は、アカウント作成者ご自身で行ってください。お問い合わせフォームによる変更依頼は受付できません。


エントリーサイトに登録した住所やサブメールアドレスを変更したい。

エントリーサイトにログインの上、左メニュー>アカウント情報>編集 ボタンよりご設定ください。
アカウント情報の変更は、アカウント作成者ご自身で行ってください。お問い合わせフォームによる変更依頼は受付できません。


エントリーサイトのログインパスワードを忘れました。

ログインページにあるパスワードを忘れた方はこちらより、再設定を行ってください。


エントリーサイトのアカウント情報にある「サブメールアドレス」とは何ですか?

エントリーサイト・アカウントアドレス以外でも事務局からの配信メールを受け取りたい場合は入力してください。未入力でも問題はありません。


エントリーサイトに登録した応募情報に変更が生じた場合はどうすればよいですか?

応募受付締切日時(2023年5月24日13:00)までは、応募を確定したかどうかに関わらず、エントリーサイト「詳細を見る」ページの審査に関する登録情報を編集することができます。
公平な審査の実施のため、締切日時後の登録内容の変更は一切お断りしています。


グッドデザイン賞事務局からの配信メールが不要になった場合はどうすればよいですか?

配信メールは、エントリーサイトのアカウントをお持ちの方にお送りしております。配信メールが不要の場合は、エントリーサイトにログインの上、左メニュー>アカウント情報 をクリックし「アカウント情報を削除する」ボタンから削除を行ってください。
ただし、Gマークの使用期間中・応募を行なっている等の場合には、アカウント削除ができませんのでご注意ください。


応募を確定すると、登録内容の変更や画像の差し替えはできなくなりますか?

応募受付締切日時(2023年5月24日13:00)までは、応募確定後もエントリーサイト「詳細を見る」ページの審査に関する登録情報を編集することができます。また、応募の取り下げや、取り下げたものを再度応募状態にすることも可能です。
公平な審査の実施のため、締切日時後の登録内容の変更は一切お断りしています。


エントリーサイトの各項目の入力例はありますか?

入力例はありませんが、受賞した場合はエントリーサイトにて「公開」とある項目を受賞発表日より公開します。過去の受賞対象が「公開」項目をどのように入力していたかは、受賞ギャラリー(過去全ての受賞対象のアーカイブ)をご参照ください。


各項目の入力文字数を増やすことはできますか?

できません。


記載できる文字数に制限がありますが、どのようにカウントすればよいでしょうか?

和文、英文ともにワード(単語)数でなく、文字数をカウントします。また、スペースも1文字としてカウントされます。


エントリーサイトの入力欄に、特殊文字や記号の入力はできますか?

できません。入力可能な代替文字にて入力・保存してください。


複数の企業が共同でつくった製品を応募します。「事業主体名(クライアント)」項目はどのように入力すればよいですか?

文字数の追加はできないため、規定文字数内で併記してください。


型式がたくさんあり「応募対象の固有名称」欄に書ききれない場合、どうすればよいですか?

記入欄が不足する場合は、該当対象名を特定できる範囲で編集し、規定文字数内で入力してください。応募の段階で明示されていない対象は、審査や受賞の対象にならないため、書ききれない型式があれば、必ず「自由記入欄」等に入力してください。


エントリーサイトの「プロデューサー/ディレクター/デザイナー」項目には、個人名の入力が必須ですか?

会社名のみにするか、部署名や個人名を入れるか等について、事務局から指定はありません。受賞発表の際、どのように公開したいかをふまえて、応募関係者内にて事前に確認・調整の上、入力してください。受賞した場合にどのように公開されるか、表彰状にどのように表示されるかは、エントリーサイトの以下のページを参照してください。

  • エントリーサイト左メニュー > 応募対象一覧 > 表彰状プレビュー

  • エントリーサイト左メニュー > 応募対象一覧 > 受賞ギャラリープレビュー


エントリーサイト「販売/利用価格または総事業費」項目にて〈販売価格〉を選択し〈受賞時は「オープンプライス」とし公開する〉にチェックを入れたのですが、価格の入力は必須ですか?

必須です。「販売/利用価格または総事業費」は、審査において確認する項目です。未入力で保存はできません。〈販売価格〉を選択し〈受賞時は「オープンプライス」とし公開する〉にチェックを入れた場合でも、価格の数字は必ず入力してください。
受賞発表の際は「価格 オープンプライス」として表示され、数字は公開されません。エントリーサイトの入力情報が、受賞した場合にどのように公開されるかは、エントリーサイト左メニュー > 応募対象一覧 > 受賞ギャラリープレビュー を参照してください。


リース商品の場合、価格欄はどう記入すればよいのですか?

価格単位の記入欄に「円/1年(リース料金)」など、わかりやすい表現で記入してください。


エントリーサイトの「写真1:メイン画像」や「写真2:使用利用状況を示す画像など」に、登録できる画像は1点のみですか? 複数の画像は登録できますか?

エントリーサイト「1-4 画像・資料」項目にアップロードできるデータは、1つの項目につき1点ずつです。「写真1:メイン画像」に2点のデータをアップロードすることはできません。複数の画像を組み合わせして1点のデータにし、アップロードすることは可能ですが、応募対象が明確に識別できるように配慮してください。なお、画像のファイルサイズは2MB以内としてください。


補足資料としてPDFを登録予定です。何ページのデータまで登録が可能ですか? 指定のフォーマットはありますか?

「補足資料:その他、審査時にアピールしたい資料(JPEG画像またはPDFファイル)」項目には、2MB以内のデータが登録可能です。
2MB以内のデータであれば、ページサイズやページ数の指定はありません。フォーマットも任意です。ただし内容については、審査委員が応募対象について理解しやすいよう明瞭簡潔にまとめ、必要最小限のページ数での作成・登録を推奨しています。


審査用動画の登録は必須ですか?

必須ではありません。ただし、応募対象が

  • BtoB商品

  • 応募カテゴリー「08.産業 / 医療 機器設備」に該当する商品

  • スマートフォン / タブレット用アプリ

に該当する場合は、設置・動作・使用状況等を示す動画を極力ご用意ください。なお、動画は簡易なもの(スマートフォンで使用状況を撮影したもの)で問題ありません。


意匠出願をしていない場合、審査に影響はありますか?

登録および出願の有無は審査と直接関係がありません。なお、意匠権などの知的財産権に関する責任、また品質や安全性などに関する責任は応募者が負うものとします。


グッドデザイン賞におけるクリエイティブ・コモンズとはなんですか?

受賞となった場合は、エントリーサイト上で「公開」とある項目を 受賞ギャラリー にて公開します。公開する項目について「表示」「改変禁止」という条件を守れば「二次利用」を認める(承諾する)かどうかを選択してください。なお、二次利用の用途・範囲に対する指定はありません。これは審査に関わる項目ではなく、受賞した場合の表示についての確認です。応募者の任意で、どちらを選択しても問題はありません。

クリエイティブ・コモンズ
Q:クリエイティブ・コモンズを承諾するとどうなりますか?
〉Q:クリエイティブ・コモンズを承諾しないとどうなりますか?


クリエイティブ・コモンズを承諾するとどうなりますか?

受賞ギャラリー の該当受賞対象ページにて公開されるテキスト・画像は、条件を守れば誰でも二次利用(論文の執筆のための参照など)ができるものとして公開します。条件とは「適切なクレジットを表示する」「公開されている情報を改変しない」ことです。
エントリーサイトでクリエティブ・コモンズを「承諾する」とした場合、受賞対象ページ最下部には以下が表示されます(承諾しない場合は表示されません)。

CreativeCommonsバナー


〈承諾していない例〉
https://www.g-mark.org/gallery/winners/13787
クリエティブ・コモンズに承諾していないため、上記のページにある画像、テキストの無断転載を禁じています。閲覧のみ可能です。

〉クリエイティブ・コモンズ
〉Q:クリエイティブ・コモンズを承諾するとどうなりますか?
〉Q:クリエイティブ・コモンズを承諾しないとどうなりますか?


クリエイティブ・コモンズを承諾しないとどうなりますか?

受賞ギャラリー の該当受賞対象ページにおいて「このページの画像、テキストの無断転載を禁じます。 (C)JDP All rights reserverd.」と表示します。

〈承諾していない例〉
https://www.g-mark.org/award/describe/53583
クリエティブ・コモンズに承諾していないため、上記のページにある画像、テキストの無断転載を禁じています。閲覧のみ可能です。

クリエイティブ・コモンズ
Q:クリエイティブ・コモンズを承諾するとどうなりますか?
Q:クリエイティブ・コモンズを承諾しないとどうなりますか?


クリエイティブコモンズを承諾しないと審査に不利になりますか?

なりません。応募者の任意で「承諾する」「承諾しない」どちらを選択しても問題はありません。審査には影響しません。

クリエイティブ・コモンズ
Q:クリエイティブ・コモンズを承諾するとどうなりますか?
Q:クリエイティブ・コモンズを承諾しないとどうなりますか?


応募が確定できているかどうかは、どうやって確認すればよいですか? 通知は送られるのでしょうか?

応募受付締切日時までに、

  1. 必須項目の入力状況が100%になっている。

  2. ステータスが 応募済 になっている。

  3. 応募確認書がアップロードされている。

状態であれば、応募が確定できています。以下の資料をご参照ください。応募の確定や応募確認書のアップロードにともなう個別の完了通知は行いません。

応募の確定について


応募を継続することができなくなりました。どうすればいいですか?

応募対象の審査の継続、または受賞発表日までの公開が難しくなった場合などは、応募手続き完了後から10月4日までの期間であれば、応募を取り下げることができます。応募を取り下げる際は、速やかにエントリーサイト「お問い合わせ」フォームからの連絡、またはEメール等の文書による連絡を行ってください。主催者の確認・返信をもって応募の取り下げが完了となります。
なお、取下げ連絡の時期により、審査料金と展示料金のお支払いが発生する場合があります。

応募に関する留意事項


エントリーサイトに登録した情報をダウンロードできますか?

応募している年度の2月末ごろまでであれば、エントリーサイト左メニュー>応募対象一覧 ページの上部「ダウンロード」ボタンより、CSVデータがダウンロード可能です。CSVデータには「詳細を見る」ページに登録したテキストが反映されます(画像等は含まれません)。


過去に応募していたことがあります。当時の応募ために登録した情報を確認できますか?

できません。エントリーサイトに登録された応募のための情報は、アカウント情報と応募者情報を除き、毎年2月末ごろに削除します。事務局でのデータ保管は行なっておりませんのでご了承ください。


JOIN US!
メールマガジンのご登録はこちら
Tokyo Midtown Design HubGOOD DESIGN STOREGOOD DESIGN MARUNOUCHI

グッドデザイン賞は、公益財団法人日本デザイン振興会が運営しています。