GOOD DESIGN AWARD
2023年度グッドデザイン賞

まずはエントリー

2023年度グッドデザイン賞へ応募の際は、以下より 応募のご案内 をダウンロードの上、記載内容を必ずご確認ください。応募のご案内の補足情報は、動画でも紹介しています。具体的な 応募の手順 については、本ウェブサイトを参照してください。

※ 2024年度グッドデザイン賞は、4月より応募受付開始を予定しています。応募をご検討の際は、4月より公開する各種情報・応募条件等をご確認の上、応募のお手続きをお願いします。

応募のご案内をダウンロード

応募の手順

グッドデザイン賞への応募・審査結果の通知は、全て専用ウェブサイト「エントリーサイト」にて行います。応募受付期間中に、1. アカウント登録、2. 応募情報の登録、3. 応募の確定、4. 応募確認書のアップロード までを終えて応募が完了となります。その後、一次審査料の支払いが必要となります。

2023年度の募集は終了しました

2024年度グッドデザイン賞は、4月より応募受付開始を予定しています。応募をご検討の際は、4月より公開する各種情報・応募条件等をご確認の上、応募のお手続きをお願いします。

1アカウント登録2応募対象情報の登録3応募の確定4応募確認書の提出5応募同意書の提出6一次審査料の支払い7一次審査結果の確認


1 アカウント登録

初めて応募する場合は「新規アカウント作成」より、アカウント登録を行ってください。すでにアカウントをお持ちの方は「ログイン」よりエントリーサイトへアクセスしてください。

※これまでに応募されたことのある方は、すでにお持ちのアカウントを引き続きご利用いただけます

すでにアカウントをお持ちの方

※現在、グッドデザイン賞・ロングライフデザイン賞の応募は受け付けておりません


2 応募情報の登録

アカウント登録後、エントリーサイトにログインし、応募対象の情報を登録してください。応募締切日時 5月24日13:00までは、以下の 2-1 応募者情報の登録〜4. 応募確認書のアップロードの順番は前後しても問題ありません。

※締切日時が近づくとエントリーサイトへのアクセスが集中し、アップロード等に時間がかかる恐れがあります。 期日までに余裕をもって入力作業等を行なってください。

※締切日時後の登録情報の編集・画像の差し替えは一切できませんのでご注意ください。

2-1 応募者情報の登録

エントリーサイトの左メニュー、上から4 番目の「応募者一覧」をクリックし、グッドデザイン賞の「応募者」を登録してください。 「応募者」は、審査を通過した際はそのまま「受賞者」となります。
受賞者はウェブサイト・表彰状等に掲載され、 Gマーク使用の申込みが可能になります。 受賞発表日以降はいかなる理由があっても、受賞者の追加や変更はできません。応募受付締切日時までに、必ず過不足のないように応募者登録を行い、応募確認書をアップロード4 応募確認書の提出 参照)してください。 

事業主体者およびデザイン事業者が複数関与する場合は、連名で応募ができます。例えば3社連名で応募 する場合は、3社分それぞれの応募者情報の登録と、応募確認書の提出が必要です。以下の「連名応募の登録手順」を参照してください。

2-2 応募対象情報の登録

エントリーサイトのホーム画面「新規応募対象登録」から、グッドデザイン賞に応募する対象を登録します。 
応募対象の 応募カテゴリー を選択し、名称や事業主体名、2-1にて登録した「応募者」と応募対象の関連付けを行います。入力して保存すると、より詳細な情報が入力できるようになります。記入する具体的な項目については、以下の 記入項目 を参照してください。 記入項目一覧データ(Excel)のダウンロードも可能です。

※応募対象ごとに応募者を設定することができます。1つの応募対象に複数の応募者を関連付けた場合は、連名での応募(受賞した場合は連名での受賞)となります。
※応募カテゴリーは応募対象を識別し、審査を行うために設定するものです。細分化されたカテゴリー内の例示を含め、完全に同一するものでなくとも一番近いと思われるものを、またどういった視点 での審査を希望するかに合わせて選択してください。 
※応募対象が複合的な要素を持ち、複数のカテゴリーに該当する場合でも、1つの応募対象につき、いずれ か1つの応募カテゴリーを選択してください。


3 応募の確定

応募対象情報の登録が完了したら、「応募を確定する」ボタンを押して応募の確定を行ってください。確定後は、エントリーサイトでのステータスが「応募済」になります。
応募受付締切日時までは、応募確定後も登録情報の編集は可能です。また、応募の取り下げや、取り下げたものを再度応募することも可能です。

応募を確定するために

応募を確定するためには、応募受付締切日時5月24日13:00までに、以下の1〜3を完了してください。

  1. エントリーサイトの必須項目の入力状況を100% にする。

  2. 「応募を確定する」ボタンを押し「応募済」ステータスにする。

  3. 応募確認書をアップロードする。

応募締切日時を過ぎると、応募情報の登録・編集・修正・新規応募はできません。

応募が確定できているか・応募確認書がアップロードできているかどうかについては、以下「応募の確定について」PDFを参照し、ご自身でご確認ください。事務局から個別に確定通知は行いません。

応募確認書については、以下の 4 応募確認書の提出 を参照してください。


4 応募確認書の提出

エントリーサイト左メニュー「応募確認書一覧」ページにある「応募確認書提出用データをダウンロード」ボタンから、応募確認書をダウンロード・印刷し、内容の確認および記入・押印をしてください。

記入・押印済みの応募確認書は、 応募受付締切日時までに同ページにてアップロードしてください。押印に時間がかかる場合は、事前にダウンロードし、期日までに余裕をもって押印・記入・アップロードを行なってください。

エントリーサイトにて応募対象のステータスを「応募済」とし、応募確認書をアップロードすることで、応募が完了となります。

応募確認書について

応募確認書の「本書記入日」「確認事項」等を記入し、「応募者」欄の印マーク部分に社印(角印)を押印してください。社印の押印が難しい場合は、応募に際して決裁権のある方・担当者の個人印またはサインでも受け付けます。個人印の押印またはサインをする場合は、その方のご所属が分かるよう名刺を必ず添付して応募確認書をスキャンし、PDFまたはJPG形式で保存し、エントリーサイトにアップロードしてください。

押印は電子印でも受付可能です。

  • 応募者が複数(連名応募)の場合、全応募者の押印が必要です。確認書を複数枚印刷し、個別に押印しても構いません。例えば、3社連名で応募する場合は、3社それぞれの押印が必要です。

  • 事務局への持ち込み・郵送等による提出は不可とします。

  • 応募確認書の提出準備を行う際は、応募確認書内の「注意事項」を必読してください。


5 応募同意書の提出 ※該当者のみ

応募確認書だけではなく、応募同意書の提出も必要な場合があります。以下を確認し、該当する場合は、期日までに応募同意書を提出してください。

応募同意書について

エントリーサイトの「応募者」項目に登録された内容と「事業主体名(クライアント)」項目に登録された内容が一致しない場合(事業主体が、応募者として登録されていない場合)は「応募確認書」だけではなく「応募同意書」の提出も必要です。

※参照:応募要領「1-2.応募者」より抜粋 事業主体者を応募者として登録しない場合、応募者は事業主体者による「応募同意書」を作成し主催者に提出します。

※事業主体を応募者にしない場合の例は〈応募対象の事業主体者が「応募者(受賞した際は受賞者)」となることを希望しない〉〈個人住宅の応募で、施主(応募対象の事業主体者)の個人名を公開しないために「応募者」として登録しない〉などです。

提出期限

上記のケースに該当する場合は、応募同意書を作成し、事業主体者の押印を書面内に得た上でスキャンし、9月12日までに専用メールアドレス宛にご提出ください。応募同意書の作成や提出先アドレスについては以下のサンプルを参照してください。

応募同意書のサンプル(DOCX)


6 一次審査料の支払い

応募受付締切後、一次審査料の請求書を指定の請求先宛てにお送りします。請求書に記載の期日までにお支払いください。支払期限までに入金が確認できない場合、応募は失格となりますのでご注意ください。

一次審査料の支払い期限

請求書に記載の期日まで

※期日までに応募の取り下げ連絡がない対象については、費用の支払い義務が生じます。取り下げ期日についてはこちらを参照してください。

主催者は、『応募受付締切日時に「応募済」状態にあり、「応募確認書」がアップロード(提出)されたもの』を審査対象とし、審査料の請求書を指定の請求先に送付します。応募しない登録情報は「応募取り下げ」ボタンをクリックして、「取り下げ」状態にしてください。


7 一次審査結果の確認

一次審査の結果は、6月27日13:00より、エントリーサイト上で通知します。エントリーサイトにログインの上、一次審査の結果をご確認ください。

結果の表示について

  • 一次通過(緑色表示):一次審査通過となります。

  • 一次不通過(灰色表示):一次審査不通過となります。

※通過不通過に関わらず、個別の審査結果についての問い合わせには応じかねます。参照:開催要綱 17)情報の公開

JOIN US!
メールマガジンのご登録はこちら
Tokyo Midtown Design HubGOOD DESIGN STOREGOOD DESIGN MARUNOUCHI

グッドデザイン賞は、公益財団法人日本デザイン振興会が運営しています。