GOOD DESIGN AWARD 2024
エントリー受付中
GOOD DESIGN AWARD 2024
エントリー受付中
GOOD DESIGN AWARD
2024年度グッドデザイン賞

まずはエントリー

2024年度グッドデザイン賞へ応募の際は、以下より「応募のご案内」をダウンロードの上、掲載内容を必ずご確認ください。応募の手順については、本ウェブサイトも参照してください。応募のご案内の補足として、説明動画も公開しています。

応募のご案内をダウンロード

応募の手順

グッドデザイン賞への応募・審査結果の通知は、全て専用ウェブサイト「エントリーサイト」にて行います。応募受付期間中に、1. アカウント登録、2. 応募情報の登録、3. 応募の確定 までを終えて、応募が完了となります。その後、一次審査料の支払いが必須となります。

2024年度グッドデザイン賞 応募受付期間

4月1日13:00〜5月23日13:00まで

エントリーサイトよりご応募ください。

1アカウント登録2応募対象情報の登録3応募の確定4一次審査料の支払い5一次審査結果の確認

1 アカウント登録

初めて応募する場合は「新規アカウント作成」より、アカウント登録を行ってください。すでにアカウントをお持ちの方は「ログイン」よりエントリーサイトへアクセスしてください。

※これまでに応募されたことのある方は、すでにお持ちのアカウントを引き続きご利用いただけます

すでにアカウントをお持ちの方


2 応募情報の登録

アカウント登録後、エントリーサイトにログインし、応募者や応募対象の情報を登録してください。エントリーサイトでの登録ガイドは応募のご案内P26〜に、画像付きで掲載していますので参照してください。

※締切日時が近づくとエントリーサイトへのアクセスが集中し、アップロード等に時間がかかる恐れがあります。 期日までに余裕をもって入力作業等を行なってください。

※締切日時後の登録情報の編集・画像の差し替えは一切できませんのでご注意ください。

2-1 応募者情報の登録

エントリーサイトの左メニューにある「応募者一覧」をクリックし、グッドデザイン賞の「応募者」を登録してください。 「応募者」は、審査を通過した際はそのまま「受賞者」となります。
受賞者はウェブサイト・表彰状等に掲載され、 Gマーク使用の申込みが可能になります。 受賞発表日以降はいかなる理由があっても、受賞者の追加や変更はできません。応募受付締切日時までに、必ず過不足のないように応募者登録を行なってください。

事業主体者およびデザイン事業者が複数関与する場合は、連名で応募ができます。例えば3社連名で応募 する場合は、3社分それぞれの応募者情報の登録が必要です。以下の「連名応募の登録手順」を参照してください。

※事業主体者が「応募者」となることを希望しない場合、応募対象の「応募者」は、事業主体者による応募への同意を得なければなりません(参照応募要領 1-2.応募者)。応募を確定するまでに、必ず事業主体者の同意を得て、エントリーサイトの登録情報に問題がないか(事業主体名 項目の表記など)をご確認ください。

2-2 応募対象情報の登録

エントリーサイトのホーム画面「新規応募対象登録」から、グッドデザイン賞に応募する対象を登録します。 
応募対象の 応募カテゴリー を選択し、名称や事業主体名、2-1にて登録した「応募者」と応募対象の関連付けを行います。入力して保存すると、より詳細な情報が入力できるようになります。記入する具体的な項目については、以下の 記入項目 を参照してください。 記入項目一覧データ(Excel)のダウンロードも可能です。なお住宅建築カテゴリー、取り組み・活動カテゴリーで応募する場合は、エントリーサイトへの入力について、以下の 審査の重視点 を参照してください。

連名で応募する場合は、エントリーサイト左メニュー>応募対象一覧>詳細を見る>応募者 項目において、2-1 にて登録した「応募者」の情報と、応募対象を紐付けてください。この項目に表示されていない応募者は、受賞した場合に「受賞者」にはなりませんのでご注意ください。正しく連名応募の状態にできているかどうかは、連名応募の登録手順 を参照の上、ご確認ください。

※応募対象ごとに応募者を設定することができます。1つの応募対象に複数の応募者を関連付けた場合は、連名での応募(受賞した場合は連名での受賞)となります。
※応募カテゴリーは応募対象を識別し、審査を行うために設定するものです。細分化されたカテゴリー内の例示を含め、完全に同一するものでなくとも一番近いと思われるものを、またどういった視点 での審査を希望するかに合わせて選択してください。 
※応募対象が複合的な要素を持ち、複数のカテゴリーに該当する場合でも、1つの応募対象につき、いずれ か1つの応募カテゴリーを選択してください。


3 応募の確定

応募対象情報の登録が完了したら、「応募を確定する」ボタンを押して応募の確定を行ってください。確定後は、エントリーサイトでのステータスが「応募済」になります。
応募受付締切日時までは、応募確定後も登録情報の編集は可能です。また、応募の取り下げや、取り下げたものを再度応募することも可能です。

応募を確定するために

応募を確定するためには、応募受付締切日時5月23日13:00までに、以下を完了してください。

  • エントリーサイトの必須項目の入力状況を100% にする。

  • 「応募を確定する」ボタンを押し「応募済」ステータスにする。

応募締切日時に「応募済」ステータスとなっている応募対象の登録情報によって、一次審査を実施します。
応募締切日時を過ぎると、応募情報の登録・編集・修正・新規応募はできません。誤字脱字、入力もれがないか等を、充分にご確認ください。


4 一次審査料の支払い

応募受付締切後、一次審査料の請求書をお送りします。請求書に記載の期日までにお支払いください。支払期限までに入金が確認できない場合、応募は失格となりますのでご注意ください。

一次審査料の支払い期限

請求書に記載の期日まで

請求書の送付について

  • 6月上旬以降に郵送またはメールにて、請求書をお送りします。送り先はエントリーサイト「アカウント情報」内の「審査料・受賞パッケージ料 請求先」に登録された情報宛です。

  • 請求書は、請求代行先である株式会社ネットプロテクションズの「NP掛け払い」を通じてお送りします。

  • 「審査料・受賞パッケージ料 請求先」で「PDFをメール送付」を選択している場合、NP掛け払いサポートデスク(no-reply@np-kakebarai.com)より「【NP掛け払い】PDF請求書の送付(締日:2024年○月○日 公益財団法人日本デザイン振興会 ご利用分)」という件名で、請求書を送付します。

応募しない登録情報がある場合は、応募受付締切日時までに「応募取り下げ」ボタンをクリックして、ステータスを「取り下げ」にしてください。期日までに応募の取り下げ連絡がない対象については、費用の支払い義務が生じます。取り下げ期日についてはこちらを参照してください。


5 一次審査結果の確認

一次審査の結果は、7月2日13:00より、エントリーサイト上で通知します。エントリーサイトにログインの上、一次審査の結果をご確認ください。

結果の表示について

  • 一次通過(緑色表示):一次審査通過となります。

  • 一次不通過(灰色表示):一次審査不通過となります。


※通過不通過に関わらず、個別の審査結果についての問い合わせには応じかねます。参照:開催要綱 17)情報の公開
※一次審査の結果は一般公開しません。グッドデザイン賞は、受賞対象のみを受賞発表日に公開します。審査段階における通過状況や応募対象を公開することはありません。参照:Q 一次審査の結果は一般公開されますか?

JOIN US!
メールマガジンのご登録はこちら
Tokyo Midtown Design HubGOOD DESIGN STOREGOOD DESIGN MARUNOUCHI

グッドデザイン賞は、公益財団法人日本デザイン振興会が運営しています。