GOOD DESIGN AWARD
Gマークの使用方法

Gマーク使用料Gマーク使用料金表をダウンロード

Gマーク使用料をお支払いいただくことで1年の間、Gマークを使用することが出来ます。期間を超えて継続使用する場合は再び使用申請を行ってください。また、各種割引やキャンペーンもあります。

1 料金表(年間)

使用料は受賞対象の販売価格(総事業費)によって異なります。使用料の算出は原則として審査情報として記載された商品価格に基づいて行われます。ただし、土木構造物やウェブサイト、ビジネスモデルなど、商品価格が存在しないものについては総事業費により使用料の算出を行います。また、販売価格(オープンプライスの場合は実勢価格)に幅がある場合は、その平均値を適用します。

販売価格

50万円未満

50万円以上 500万円未満

500万円以上

総事業費*

5億円未満

5億円以上50億円未満

50億円以上

使用料

(税込)

220,000円

550,000円

1,100,000円

*販売価格がない場合

2 各種割引・キャンペーン

公的機関は無料

受賞者が国、地方自治体などの行政機関、国または地方自治体から認可や認定を受けた、学校法人、医療法人、宗教法人、公益財団・公益社団法人、 NPO法人等の公共機関、団体の場合は無料とします。ただし、行政機関と民間事業者との共同出資により設立された法人は除きます。

個人・中小企業割引

受賞者が「個人」または中小企業基本法に定められた「中小企業」に該当する場合は、使用料を50%割引します。受賞者が外国企業の場合も、この定義を準用します。ただし、大企業の子会社等「大企業の実質的な支配下にある中小企業」については、割引措置を受けることはできません。

「大企業の実質的な支配下にある中小企業」の判断基準

以下の3項のいずれかに該当する場合となります。

  1. 発行済株式の総数または出資金額の2分の1以上が同一の大企業に属している法人

  2. 発行済株式の総数または出資金額の3分の2以上が複数の大企業に属している法人

  3. 大企業の役員または職員を兼ねている者が役員総数の2分の1以上を含めている法人

4年一括申込み割引

受賞年度内に4年間分の使用を一括して申請する場合、総額から25%割引します。産業機械やロングセラー商品など、長くGマークを使用される場合にお得な割引です。

5年目割引・10年目以降無料

受賞後5年目以降の受賞対象は50%割引します。また、受賞後10年目以降の受賞対象およびロングライフデザイン賞受賞対象は無料とします。

無料使用キャンペーン期間

受賞発表日から約1ヶ月間を「無料使用キャンペーン期間(受賞PR期間)」とし、当年度のグッドデザイン賞受賞対象に限り申請手続き不要かつ無料で使用出来ます。2024年度の無料使用キャンペーン期間は2024年10月16日から11月5日までです。

災害復興を支援する減免措置

2024年1月1日に発生した能登半島地震からの復興を支援するため、石川県に本社(個人事業主の場合は主な拠点)を置く2024年度のグッドデザイン賞受賞者については、2025年3月31日までに申し込まれた1年間のGマーク使用料を無料とします。

グッドフォーカス賞[防災・復興デザイン]受賞者を支援する減免措置

自然災害への防備または自然災害による被害からの復興を支援するため、2021年度以降のグッドデザイン賞の受賞対象のうち、グッドフォーカス賞[防災・復興デザイン]に選出された受賞対象については、2025年3月31日までに申し込まれた1年分のGマーク使用料を無料とします。

各種割引の注意事項

  • 「5年目割引・10年目以降無料」はGマーク使用申請書の提出日をもとに算出します。

  • 受賞1年目は当年度の受賞発表日から次年度受賞発表日までの期間を指します。以降、翌年の受賞発表日毎に年数が加算されます。

  • 無料使用キャンペーン期間を超えてGマークを使用する場合は、別途申請および使用料が必要となります。

JOIN US!
メールマガジンのご登録はこちら
Tokyo Midtown Design HubGOOD DESIGN STOREGOOD DESIGN MARUNOUCHI

グッドデザイン賞は、公益財団法人日本デザイン振興会が運営しています。