GOOD DESIGN AWARD
Gマークの使用方法

申請方法

「Gマーク」の使用申請は下記1〜4の手順で行います。通常、申請登録から請求書のメール送信まで7営業日前後の日数がかかります。

1申請内容の提出2使用料の支払い3使用許諾書の発行4Gマークの使用5商品の改善・改良、商品名や社名を変更した場合

申請にあたっての注意事項:申請可能者について

当該グッドデザイン賞の受賞者が申請することが出来ます。グッドデザイン賞の受賞者が複数である場合、いずれかの受賞者が申請を行い、主催者からの許諾を受ければ、他の受賞者もGマークを使用することが出来ます。また、受賞者の承諾があれば、広告代理店等の代理者も「Gマーク使用」を申し込むことができます。その場合は、受賞者が、以下の「Gマーク使用申請委任状」を作成し、提出してください。

Gマーク使用申請委任状 / DOCX

1 申請内容の提出

ウェブサイトから行う

グッドデザイン賞エントリーサイトにログインの上、「Gマーク使用申請」ページから申請をしてください。受賞対象1点ごとに、それぞれ申請が必要です。グッドデザイン賞の応募アカウントをお持ちでない場合は、以下から新規アカウントを登録の上、申請を行って下さい。

すでにアカウントをお持ちの方

用紙で郵送する

用紙による申請を行う場合は、以下の「Gマーク使用申請書」をダウンロードの上、郵送先まで送付ください。

郵送先

〒107-6205 東京都港区赤坂9-7-1 ミッドタウン・タワー5F
公益財団法人日本デザイン振興会 グッドデザイン賞事務局 Gマーク使用申請係

2 使用料の支払い

当会から請求書をメールでお送りしますので、所定のGマーク使用料をお支払いください。

3 使用許諾書の発行

使用料のご入金を確認後、Gマーク使用許諾書を発行し、メールでお送りします。

4 マークの使用

使用許諾書に記載された使用開始日から1年間、Gマークを使用することが出来ます。その期間を越えてGマークを使用する場合は再度、申請を行ってください。

備考

  • 「展示会の開催等により急ぎGマークを使用したい場合」または「社内発表会など、極めて限定的にGマークを使用する場合」など特殊なケースについてはお問い合わせよりご相談ください。

  • 販売企画などによりグッドデザイン賞受賞関係者ではない第三者がGマークを使用することを希望する場合は別途、お問い合わせよりご相談ください。

5 商品の改善・改良、商品名や社名を変更した場合

Gマークの使用を希望される過去の受賞商品で、受賞時から色やサイズ等のバリエーションの追加等の一部改良や改善を行ったもの、社名や商品名の変更がされた場合などは、以下の「Gマーク仕様変更届」をダウンロードの上、事務局宛にご提出ください。事務局で引き続きGマークの使用が可能かどうか判断し、ご連絡いたします。

ご注意:本手続きは、グッドデザイン賞の受賞対象を変更するものではありません。あくまで受賞対象と名称等が異なるものについてGマーク使用の許可を得るためのものとご理解ください。

JOIN US!
メールマガジンのご登録はこちら
Tokyo Midtown Design HubGOOD DESIGN STOREGOOD DESIGN MARUNOUCHI

グッドデザイン賞は、公益財団法人日本デザイン振興会が運営しています。