GOOD DESIGN AWARD

キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2016

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

受賞対象名
集合住宅 [THE CONOE 〈代官山〉]
事業主体名
アパホーム株式会社
分類
住宅・住空間
受賞企業
アパホーム株式会社 (東京都)
株式会社新居千秋都市建築設計 (東京都)
受賞番号
16G100845
受賞概要
2016年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

THE CONOE〈代官山〉は東急東横線「代官山」駅徒歩1分に建つ、敷地面積1700㎡超、全109戸の集合住宅です。代官山はその名の通り標高30mほどの丘陵地で、この建築は旧山手通りと八幡通りが交わる角地にあり、どこからも見られ代官山で最も目立ちます。建物の一角をギャラリースペースとして開放できるようにし、植栽計画は代官山の原風景を象徴する木として桜を中心に中低木を織り混ぜ四季の彩りを表現。さらに生垣や壁面緑化で潤いのある風景をつくるなど、建築家槇文彦氏がヒルサイドテラスとともに作り上げた、流行の最先端でありながら落ち着きがあるという代官山の文化性と格調を継承しています。

プロデューサー

アパホーム株式会社

ディレクター

新居千秋

デザイナー

新居千秋、吉崎良一、浅井正憲、濱松千晶

詳細情報

http://apamansion.com/

利用開始
2016年3月
価格

50,500 ~ 500,000千円

販売地域

日本国内向け

設置場所

東京都渋谷区恵比寿西1丁目

仕様

敷地面積:1,709.11㎡ 建築面積:1,068.18㎡ 延床面積:10,497.63㎡ 構造:鉄筋コンクリート、一部鉄骨鉄筋コンクリート造 階数:地上13階、地下2階 住戸数:109戸

受賞対象の詳細

背景

生涯の家として住まう人のプライド、地域のプライド、日本人としてのプライドを満足させることと、代官山の風格ある街並み、日本屈指のセレブ街としての街並みに融合したオリジナリティーのある分譲マンションを創出することをテーマにアパグループが設計競技を行った結果、私達が設計者に選定されました。

デザインコンセプト

桜の木、ギャラリー、公園といった代官山が持つ文化や環境を大切に残しながら新しい物語や景観をつくる

企画・開発の意義

建築家槇文彦氏と朝倉不動産は30年をかけヒルサイドテラスと代官山の街を作り上げました。彼らは森を守り、丘という特徴を建築の断面に活かしギャラリーなど街に開かれた空間をつくりました。その精神を引き継ぎ、街路から少し下がったギャラリーを計画、街に開かれた緑を設け、住戸のテラスを雛壇状に連続させ、外壁は白を基調としました。今後代官山に建つ建築がこれらの特徴を継承してくれることを望みます。

創意工夫

109戸中53の多様なプランタイプやHill型マンションとする事で生まれるガーデン(ルーフバルコニー)は、ひとりひとりの個性やライフスタイルに応じることができ、街に個性や住む楽しさを与えます。敷地の一角にベンチを設けたちょっとした公園のような場は、街の個性や雰囲気をより豊かにしています。また外観に樋や室外機などが露出しないようカバーを設え、立面上のパターンとして処理し、街の格調を大切にしています。建物全体は代官山の原風景である桜をデザインのテーマとしています。この建築のために新しくつくった白い外壁タイルは、外の明るさにより桜の花びらのような淡いかすかな赤みを帯びます。1階共用部の天井は波打つ桜の枝をモチーフとし、絨毯はぼかした桜の柄からつくりました。植栽は、駅前からヒルサイドテラス側へ緑が繋がるよう考え、街に住まう人、訪れる人が桜を中心に四季を感じられる計画となっています。

デザイナーの想い

我々は、新しい住まいのあり方を提案することはもちろん、街に対して貢献すること、その場所の歴史や文化を継承しながら街の新しい風景となることが建築の役割であると考えています。そして日本の街の景観の質を高めるためには、街の大部分を占める集合住宅の質を高めなければなりません。そこで、ここでは代官山の特徴を顕在化させる、住民のみならず地域の人々から愛される建築をめざしました。

どこで購入できるか、
どこで見られるか

東京都渋谷区恵比寿西1丁目
http://apamansion.com/

審査委員の評価

文化性と格調、という景観の文脈が存在する代官山という立地において、不可抗力的に「目立つ景観要素」になってしまう中層マンションという建築物を、表層の注意深い操作によって場所に相応しいデザインとした点が評価された。

担当審査委員| 手塚 由比   石川 初   長坂 常   日野 雅司   松村 秀一   Gary Chang  

ページトップへ