GOOD DESIGN AWARD

キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2016

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

受賞対象名
商品住宅 [SURF STASH]
事業主体名
株式会社ベツダイ
分類
住宅・住空間
受賞企業
株式会社ベツダイ (大分県)
受賞番号
16G100822
受賞概要
2016年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

『SURF STASH』は、ライフスタイル提案型の規格住宅を展開する株式会社ベツダイが、住まい手の日々の生活を充実させるアイテムとして開発したプロダクトです。商品名に用いられた「STASH」とは「隠しポケット」を意味する言葉。日々生活する家が「日常の容れ物」であるのに対し、趣味や遊びの要素だけを詰め込める「非日常の小屋」と位置づけ、サーフィンを中心としたビーチカルチャーのエッセンスを取り入れた「大人の秘密基地」としてデザインしました。

プロデューサー

株式会社ベツダイ 取締役 林哲平

ディレクター

株式会社 H.L.N.A 中村竜

デザイナー

株式会社 H.L.N.A 中村竜

詳細情報

http://surf.koya-stash.com/

発売
2016年7月
価格

220万円 ((SURF STASH 本体キット価格))

販売地域

日本国内向け

設置場所

鹿児島県奄美市笠利町大字用安1032-1

仕様

ライフスタイルを楽しむ小屋 床面積:約8.3㎡

受賞対象の詳細

背景

コンセプト・デザインを手がけたのは、H.L.N.A代表の中村竜氏。中村氏の自宅の敷地内につくられた小屋をヒントとして開発に着手。「住環境」を中心に設計される住宅商品とは一線を画す「趣味性」に特化した空間を提供することで、新たなライフスタイルを提案しています。

デザインコンセプト

「楽しむ大人の秘密基地」=住宅とは違ったアプローチで楽しむ、趣味特化型空間の提案。

企画・開発の意義

自分たちらしいライフスタイルに合った家に住みたいというニーズが高まり、様々なコンセプトの住宅提案がなされる昨今。その住空間のまわりに存在する、ガレージや物置小屋といったスペースにも、趣味性や自由度といった付加価値が、デザインとともに加えられるべきだと考え開発。サーフボードやウエットスーツ等の収納、メンテナンスなど、メインの居住空間(=住宅)だけでは難しかった趣味の時間の充実を目指しています。

創意工夫

メインの住宅とは別に設置する小屋空間と言うことで、「8.3㎡」のコンパクトな床面積を設定。予算やニーズに合わせた3つのラインナップを用意しました。全ての原型となる『BASE』、ウッドデッキを備えた「離れ」として使用できる『HANARE』、ロフトと三連窓を備えたフルスペック仕様『SURF STASH』。どのタイプにおいても、使い手が自由にDIYやカスタマイズできる余白を残し、住みながら手を加えていく楽しさを味わえるようにデザインしています。また、3つのラインナップを用意することで、「購入後の活用シーンをイメージしながら自分にあうタイプを選ぶ」というプロセス自体も商品の魅力につながると考えています。

デザイナーの想い

サーフボードやウエットスーツ、パドルなど、「海のアクティビティ」に欠かせないアイテムのストックやディスプレイ、メンテナンスに最適な空間、「海の小屋」をデザイン。ビーチでいい波を待っている“あの瞬間”のような、ワクワク感を詰め込みました。また、仲間や家族が集い、自然とコミュニケーションが生まれるような秘密基地として、それぞれの使い方を楽しんでもらえたらと思います。

どこで購入できるか、
どこで見られるか

株式会社ベツダイ 本社 ⼤分県⼤分市向原東2丁目2番30号
_分県の不動産・マンション・住宅・仲介【株式会社ベツダイ】
STASH公式サイト

審査委員の評価

庭先に置かれる物置も、ちょっとした考え方やデザインで、ライフスタイルの提案になりうることに気付かされる住宅商品。文字通り「秘密基地」を商品にしてしまうアイデアとユーモアに、思わず顔がほころんでしまう。よく見てみると、そのざっくりしたイメージに似合わず、建具や飾り棚、ロフトなど細かいところまで気が行き届いている。サーファーに限らず、地方都市の豊かな暮らしの可能性を感じるデザインである。

担当審査委員| 手塚 由比   石川 初   長坂 常   日野 雅司   松村 秀一   Gary Chang  

ページトップへ