GOOD DESIGN AWARD

キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2014

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

このページの画像、テキストの無断転載を禁じます。 (C)JDP All rights reserverd.

受賞対象名
衣類スチーマー [Panasonic NI-FS350]
事業主体名
パナソニック株式会社
分類
生活家電、音響機器、照明器具
受賞企業
パナソニック株式会社 (大阪府)
受賞番号
14G040305
受賞概要
2014年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

手軽に衣類をハンガーに掛けたまま手軽にシワ・臭いが取れ、アイロンとしても使えるビジネスマン向け衣類スチーマー。 連続スチーム噴射とバランスよく持てる小型ボディで、ワイシャツやスーツも素早くシワ取り。 フラット形状のかけ面と拡がるスチーム溝で、ハンカチやズボンの折り目付けまでさっと出来る。 スチーム効果で、衣類に付いたタバコのニオイや飲食臭も約90 %脱臭。 場所をとらないコンパクトボディで身近に置いていつでも素早く衣類ケアが可能。

プロデューサー

パナソニック株式会社 アプライアンス社 ビューティーリビング事業部 田岸弘幸

ディレクター

パナソニック株式会社 デザインカンパニー 今野馨晶

デザイナー

パナソニック株式会社 デザインカンパニー 溝口祐子

詳細情報

http://panasonic.jp/iron/steamer/index.html

発売
2014年4月21日
販売地域

日本国内向け

受賞対象の詳細

デザインコンセプト

ハンガーに吊るしたまま使えるハンディさと押さえがけの操作し易さを両立させるデザイン。

背景

昨年、女性用の衣類スチーマー(NI-FS300)を開発したが、男性からも、ビジネスでの着用機会が多いワイシャツやスーツに使用したいという声が多く上がった。女性用スチーマーは、プリーツなど立体的でデリケートな衣類に最適な、丸みのあるかけ面を持つが、男性が求めるハンカチなどの小物やズボンの折り目付けには適さない。そのため男性の衣類ケアに最適な商品の開発が求められた。

デザイナーの想い

仕事で忙しい働く男性にとって、主婦に使いやすく十分配慮された従来のアイロンでも、まだ面倒で満足のいくものが無かった。革新的な技術開発があるわけではないが、保有技術を活かしつつ、お客様をしっかり見つめることで創出したちょっとした工夫によって、働く男性に響く価値を実現することができる。このような視点を大切にお客様の豊かな暮らしへの貢献を図っていきたい。

企画・開発の意義

時間の無い時のさっとシワ・臭い取り、大事な会議前はスーツの折り目付けなど、状況に応じた使い分け提案で、働く男性の安心なくらし、時間創出をサポート。アイロン初心者にもやさしい使い勝手を提供。

創意工夫

市場で高く評価されている女性用衣類スチーマーの、コンパクトでさっと自在にシワ取りができる使いやすさは継承しつつ、男性ビジネス用衣類・小物ならではの折り目をつけたビシッとした仕上がりがさっとできるかけ面の開発に特に注力した。衣類をハンガーに吊るして使うスチーマーとしてだけでなく、アイロン台の上で衣類のシワをとる衣類アイロンとしても使えるよう、かけ面をフラットな形状に改良。小型軽量の実現のため、一般アイロンのように全面にスチーム孔配置は困難だったが、かけ面中央のスチーム孔から外に向かって広がる溝をデザイナーより提案、試作化実験を重ね、アイロン時に衣類にスチームがしっかり広がる効果に繋げた。

仕様

本体寸法:幅7cm×高さ14cm×長さ17cm 本体重量:680g

どこで購入できるか、
どこで見られるか

家電量販店など
Panasonic: パナソニック商品情報

審査委員の評価

左右対称のシンボリックなアイコン的フォルムが印象的なデザインである。男性ユーザーを対象にしたアイロン機能をもったスチーマーとして、コンパクトに巧くまとまっている。衣類に付いたタバコのニオイや飲食臭も約90%脱というのも、時代にあっているのではないだろうか。

担当審査委員| 柴田 文江   澄川 伸一   長町 志穂   松田 朋春  

ページトップへ