GOOD DESIGN AWARD

キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2014

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

このページの画像、テキストの無断転載を禁じます。 (C)JDP All rights reserverd.

受賞対象名
洗濯乾燥機 [日立ドラム式洗濯乾燥機 ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V9700]
事業主体名
日立アプライアンス株式会社
分類
生活家電、音響機器、照明器具
受賞企業
日立アプライアンス株式会社 (東京都)
受賞番号
14G040302
受賞概要
2014年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

直径約61cm、奥行約31cmで、容積約82Lの大型のドラム槽を採用した大容量のドラム式洗濯乾燥機。直径が大きく奥行が浅いドラム槽の特長を活かし、本体も奥行62cmのうす型デザインにまとめ、設置空間における圧迫感を軽減している。これは、本体前面にゆとりのあるスペースを確保することにもつながり、洗濯時の作業性向上にも配慮している。また、水をたっぷり循環させて洗い上げる「ナイアガラ洗浄」、高速の風で衣類のシワを伸ばす「風アイロン」、洗濯のたびに洗濯槽の裏側を自動で洗い流す「自動おそうじ」など、日々使う家電製品にふさわしい心地よい使用感と長く清潔に使える機能を両立した製品となっている。

プロデューサー

日立アプライアンス株式会社 家電事業部 事業部長 松田美智也

ディレクター

株式会社 日立製作所 デザイン本部 主任デザイナー 助口聡

デザイナー

株式会社 日立製作所 デザイン本部 野末壮,洪智源

発売予定
2014年9月
販売地域

日本国内向け

受賞対象の詳細

デザインコンセプト

直径が大きく奥行きが浅いドラム槽を活かした、基本性能の高さと設置空間における作業性に優れた洗濯機

背景

「ビックドラム」シリーズは、大容量で直径の大きいドラム槽と、高速の風で衣類のシワをのばす「風アイロン」機能を組み合わせることで高い洗浄力や優れた乾燥仕上がりを実現し、市場において高い評価をいただいている。日立の洗濯機シリーズを牽引する基本性能の継承と使い勝手の更なる追求をめざし開発を開始した。

デザイナーの想い

優れた機能を分かりやすく伝え、幅広いユーザーに心地よくご使用いただくという考えを大切にした。操作部の明快な表現、片手で容易に開閉可能なドアハンドルなど、衣類の出し入れが容易な洗濯槽の位置など、細部に至るまで改善を重ね、日々使う家電製品にふさわしい使用感の実現をめざした。

企画・開発の意義

「ビッグドラム」シリーズの最大の特徴である大型のドラム槽は、奥行62cmのうす型デザインを可能にし、設置空間における作業性の向上を実現している。また、高い洗濯性能に加え、投入口の径を大きく、槽の奥行きを浅くできるため、衣類を出し入れする際の身体的負担を軽減することができる。これら構造上の特長とともに、性能と使い勝手をさらに進化させ、ユーザーにとってより良い使い心地の洗濯機を提供すべく開発を行った。

創意工夫

常にユーザー視点に立って検討し、日々使う家電にふさわしい心地よい使用感を追及した。直径が大きく奥行が浅いドラム槽の特徴を活かして衣類の出し入れが容易に行えるよう、ドラム槽の高さや角度を細かく検証した。ドアハンドルは1アクションで軽く開閉でき、ドア周囲のリング部分に凹みを設けることで出っ張りのないスッキリとした構造を実現した。操作パネルは使用頻度によってボタンをグルーピングし、同系色を使用することで煩雑にならないよう工夫した。また、構造上他社品よりも幅広になる本体形状については、圧迫感を感じさせないよう本体周囲の角を削り落とし、丸みを帯びた優しいフォルムにまとめている。ドアリングは汚れにくいUVコートのメタリック塗装を施し、外観上のポイントとした。さらに、壁際でも広く開口でき、メンテナンス作業が容易に行える下開きの糸くずフィルターカバーを採用する等、細部に至るまで使い勝手を向上させている。

仕様

1060H x 735W x 620D (mm)/84kg

どこで購入できるか、
どこで見られるか

家電量販店、日立チェーンストール等
日立の家電品・洗濯乾燥機HP

審査委員の評価

衣類の出し入れを考慮した、ドラムサイズが非常に使い易い。大きさを感じさせない工夫がフォルムにみられ、それが特徴にもなっているのが良い。力強いがドラム洗としてのシンプリシティーも感じることが出来る。

担当審査委員| 柴田 文江   澄川 伸一   長町 志穂   松田 朋春  

ページトップへ