GOOD DESIGN AWARD

キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2014

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

このページの画像、テキストの無断転載を禁じます。 (C)JDP All rights reserverd.

受賞対象名
東芝コードレスクリーナー [VC-CL100]
事業主体名
東芝ライフスタイル株式会社
分類
生活家電、音響機器、照明器具
受賞企業
株式会社東芝 (東京都)
東芝ライフスタイル株式会社 (東京都)
受賞番号
14G040289
受賞概要
2014年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

使いたいときにサッと使えて、掃除したい場所に合わせて姿を変える、新たなスタイルのコードレスクリーナー。床や階段、すき間、家具、車の中など、様々な場所のホコリを、独自のサイクロン技術を活かした高い吸引性能と、自分に合った使いやすいスタイルの選択により、しっかり取り除ける。また、未使用時はインテリアを邪魔しない、リーンでコンパクトな収納形態を実現。

プロデューサー

東芝ライフスタイル株式会社 HA第二事業部 事業部長 脇岡浩

ディレクター

株式会社東芝 デザインセンター デザイン第二部 グループ長 若佐真理

デザイナー

株式会社東芝 デザインセンター デザイン第二部 風当将文

発売
2014年2月1日
販売地域

国外市場向け

受賞対象の詳細

デザインコンセプト

多様な生活スタイルにストレスフリーなお掃除を提供する新しいコードレススタイル

背景

クリーナーに求められる掃除領域は多様で、キャニスタ―やスティックでは一台で全ての場所を掃除することが出来なかった。どこでも使いやすいマルチクリーナーが求められている。

デザイナーの想い

使いたい場所に合わせて姿を変える、コードレスクリーナーの新たなスタイルをデザインした。実際に使用される様々な掃除シーンに対応し、自分に合った使いやすいスタイルでしっかりゴミを取り除くことができる。また、未使用時の佇まいもクリーナーの機能の一つと考え、インテリアを邪魔しない、リーンでコンパクトな収納形態を実現。

企画・開発の意義

身体的にも精神的にも掃除のストレスを減らし、クリーンで健康な生活を提供する。

創意工夫

様々な掃除領域を網羅するため、全く新しいクリーナーを開発する必要があった。掃除場所やシーンに合わせて柔軟に形を変えるマルチコードレスクリーナーを開発。また、使いたいときにサッと使えるクリーナーにするためには、インテリアを邪魔しないシンプルな収納形態が求められた。複雑な機構部を、充電台でカバーすることによりリーンでコンパクトな収納を実現。

仕様

210x207x1060mm

審査委員の評価

性能を期待させる外観である。しっかりした重量と、それに見合う精度が伝わる。様々な使い勝手に対応した実用性は大きなユーザーメリットだろう。全体から細部に至るまで破綻なくまとめられている丁寧なデザインである。

担当審査委員| 柴田 文江   澄川 伸一   長町 志穂   松田 朋春  

ページトップへ