GOOD DESIGN AWARD

キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2014

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

受賞対象名
家庭用設備 [一体型エアヒートポンプ給湯器]
事業主体名
广东美的暖通设备有限公司
分類
生活家電、音響機器、照明器具
受賞企業
中国美的暖房換気設備有限公司 (China)
受賞番号
14G040264
受賞概要
2014年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

一体型の設計、方形と円形の組合せの形状でパワー感と親近感を持ち、且障害感がもっと小さく、空間体積容量が快適である。 セミグロス・ホワイトを製品の基本色にしていて、外観全体がファッション・繊細である。使用環境により良く適応することができる。対称のバーグリルの排列方式が美しいし、熱交換の需要も満足できる。 カラーの液晶画面でより美しい。 従来の電熱給湯器と比べて、70%の節電が実現でき、R410aのエコ冷媒を採用することで、オゾン層を壊さない。 E+ブルーダイヤモンドライナーで高効率・耐用,水と電気とは完全に分離されていて、安全で信頼性が高い。

プロデューサー

伍光輝

ディレクター

卢明遠

デザイナー

工業デザイン部 陳維滔,卢明遠,陳嘉偉

発売
2014年8月1日
価格

80,000円

販売地域

国外市場向け

設置場所

屋上,ベランダ,外壁等

受賞対象の詳細

デザインコンセプト

一体型の設計で簡潔でファッションであり、従来商品の産業感が強い外観感受を打ち破った。

背景

人々の省エネー意識と生活品質が高まっています。国内市場のお客様に対して調査した結果、一体型給湯器はその省エネー、省スペース等のメリットで大変好評を得ています。且つこの商品の人間とコンピューターの相互作用性もスプリットヒートポンプ商品より優れています。お客様のニーズによりよく応じ、商品ラインアップするために、この商品を開発して提供します。

デザイナーの想い

資源の希少性が高まり、環境が悪化している地球の背景で、業務用空調を生産する企業の設計者として、省エネ・エコの生活理念を唱道し、簡潔・流暢のモデリングを求め、厳しく細かい点を要求し、品質を求め、出来るだけ消費者の生活体験を満たして、生活品質をアップさせる。

企画・開発の意義

⦁ヒートポンプ給湯器は中国において新型市場に属し、巨大な市場の可能性がある。 ⦁美的はヒートポンプの技術領域でずっとリードしていて、ブラントアピールが強い。 ⦁革新の構造設計で工程と生産レベルをアップさせ、産業の発展を促進する。

創意工夫

⦁現有構造と性能を確保する前提で、商品をより簡潔・流暢に、体積をよりちいさく、重心をより安定に、使用環境により溶け込むようにする。 ⦁生産加工・金型・冶具・装置のコストをよく考えて、生産効率を上げる。 ⦁より良い人間とコンピューターとの相互作用 ⦁知能のリモート制御(スマートフォン、iPad)

仕様

dimension:1450mm(height)x520mm(width)x520mm(width);weight:60kg

ページトップへ