GOOD DESIGN AWARD

キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2014

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

このページの画像、テキストの無断転載を禁じます。 (C)JDP All rights reserverd.

受賞対象名
ヘアドライヤー [Panasonic EH-NA56]
事業主体名
パナソニック株式会社
分類
身の回り・ライフスタイル用品
受賞企業
パナソニック株式会社 (大阪府)
受賞番号
14G020113
受賞概要
2014年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

当社ヘアードライヤーであるナノケアシリーズで初めて、国外で使用可能なデュアルボルテージに対応した機種。「ナノイー」が髪の水分バランスを整え、「うねり」を軽減、かつ地肌の余分な皮脂も低減させる。国外の滞在先でもナノケアドライヤーが使用したいというお客様の声に応え、当社現行機種(NA95)と比較してより軽量・コンパクトな本体を実現。

プロデューサー

パナソニック株式会社 アプライアンス社 ビューティ・リビング事業部 事業部長 田岸 弘幸

ディレクター

パナソニック株式会社 デザインカンパニー 村松 悦司

デザイナー

パナソニック株式会社 デザインカンパニー 内田 亮太

詳細情報

http://panasonic.jp/

発売
2014年9月1日
販売地域

日本国内向け

受賞対象の詳細

デザインコンセプト

ナノケアが引き継いできたデザインアイデンティティを守りつつ海外対応を達成した軽量・コンパクトボディ。

背景

水質や気候の違いなどから海外の旅先でこそ髪のダメージや乾燥が気になり、ナノケアドライヤーを海外でも使いたいというお客様の声が多数あった。また、現状のほとんどの海外トラベル用ドライヤーは風量が弱く、国内使用時に冷風が出ないという不満の声があった。

デザイナーの想い

ナノケアドライヤーが初めて海外対応となり、髪へのダメージが気になる海外旅行先でも使っていただけるようになった。世界中いつでもどこでも美しい髪を守り、高い満足感を提供できる旅のパートナーになって欲しいという思いでこのドライヤーをデザインした。

企画・開発の意義

国内で既に高い評価をいただいているナノケアドライヤーのイメージをそのまま守りながら旅行先にも持って行ける小型軽量なパッケージにまとめることで、ナノケアの高い満足感をそのまま海外でもお客様に提供しようとした。

創意工夫

その特徴的なデザインでポジションを獲得している既存ラインのナノケアシリーズのイメージをできる限り崩さないようデザインアイデンティティを守り、かつ制約条件の中で極力軽量・コンパクトに仕上がるよう、細部に至るまで造形や面の質にこだわってデザインを詰めて行った。電圧切り替えスイッチは全体の造形を崩さず、かつ使いやすいように配置を工夫した。

仕様

寸法:高さ210mm×幅192mm×奥行き80mm 重量:541g(速乾ノズル含まず)

どこで購入できるか、
どこで見られるか

各家電量販店、Panasonicホームページ
Panasonic: パナソニック商品情報

審査委員の評価

全面の大小の円と背面の繋がりを美しくまとめることに特徴のあるナノケアシリーズとして明確なアイデンティティを有し続けている。このイメージを損なうこと無くコンパクト化、軽量化が成され、ハンドルの握り心地、バランス、折り畳みの感触といずれもレベルが高い。髪を守る心地の良い風を生むという表現が適切されている。

担当審査委員| 渡辺 弘明   川島 蓉子   工藤 青石   寺田 尚樹  

ページトップへ