GOOD DESIGN AWARD

閉じる
キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2013

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

受賞対象名
コーヒーサイフォン [コーヒーサイフォン ハリオ・ソムリエ]
事業主体名
HARIO株式会社
分類
家庭用品・機器・設備
受賞企業
HARIO株式会社 (東京都)
受賞番号
13G020214
受賞概要
2013年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

HARIO Sommelierはワインのデキャンターをイメージし、コーヒーの香りを愉しめるコーヒーサイフォンです。ガラスの手吹き職人が一つ一つ丁寧に吹き上げたデキャンターの形は、美しいだけでなく、コーヒーの微粉が注がれにくいという機能的な観点も考慮されています。付属の金属製フィルターはコーヒー豆本来のおいしさを愉しむ為のフィルターで、使用後は水洗いするだけでお手入れも簡単です。

プロデューサー

HARIO株式会社 事業開発本部

ディレクター

HARIO株式会社 事業開発本部

デザイナー

HARIO株式会社 事業開発本部

詳細情報

http://www.hario.com

発売
2013年4月
価格

18,900円

販売地域

国内・海外共通仕様

受賞対象の詳細

デザインについて

「身体・人間」の視点からみて、応募対象が提供できること

デキャンターをイメージしたサーバーの持ち手にはシリコーンが嵌めてあり、持つ際に熱くなく、滑りづらいデザインになっている。

「生活」の視点からみて、応募対象が提供できること

付属の金属製フィルターは豆本来のおいしさを味わえるだけでなく、使用後は水洗いするだけでお手入れが簡単になり使い易くなった。

「産業」の視点からみて、応募対象が提供できること

本製品は国内生産で日本製品の品質や技術の高さを示すのに貢献している。

「社会・環境」の視点からみて、応募対象が提供できること

パッケージにはリサイクル可能な段ボールを使用し環境に配慮した材料選びをしている。

ユーザー・社会に伝えたいこと

本製品を通して、世界中のさまざまなコーヒーを味わってもらいたいと思いますし、愉しんでもらいたいと思います。

どこで購入できるか、
どこで見られるか

HARIOネットショップ

審査委員の評価

金属フィルターのコーヒーサイフォンはコーヒーファンに待たれていた製品である。ネルフィルターのメンテナンス等の手間に躊躇していた潜在ユーザーに新しいコーヒーの楽しみ方を提案できる。味わいの面でも油分の残る豊かな香りが期待でき、コーヒーサイフォンとしての新規性がある。シャープなデザインは機能の進化にマッチしている。大きくラウンドしたデキャンタは微粉を沈めるのに有効で形状にも合理性が伺える。

担当審査委員| 山本 秀夫   池田 美奈子   左合 ひとみ   松田 朋春  

ページトップへ