GOOD DESIGN AWARD

閉じる
キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2013

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

受賞対象名
木枡 [ハコマス]
事業主体名
有限会社大橋量器
分類
家庭用品・機器・設備
受賞企業
有限会社大橋量器 (岐阜県)
受賞番号
13G020178
受賞概要
2013年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

枡本来の長所や美点を活かし、現代の多様なライフスタイルに溶け込む道具として、リデザインして誕生したのが「HAKOMASU」です。従来、厚みがあり重厚感のあった枡を、シンプルでスタイリッシュな蓋付きの「ひのきの木箱」に仕上げました。伝統的な枡の形のものから、トレーやカトラリーといったタイプのものまで10種類で展開しています。スタッキング機能もあり、用途やライフスタイルに合わせてお好きな組み合わせでご利用頂けるのも特徴です。

プロデューサー

大橋博行

ディレクター

澤田剛秀

デザイナー

澤田剛秀

詳細情報

http://studiopoint.tumblr.com/post/40917045736

発売
2013年1月
販売地域

国内・海外共通仕様

受賞対象の詳細

デザインについて

「身体・人間」の視点からみて、応募対象が提供できること

リラックス感や独自の温かみを提供できます。檜にはリラックス効果が含まれており、生活の中に置いておくだけでその香りは自然と身体を癒してくれます。加えて触れた時の木独自の温かみや視覚的に与える柔らかさからも癒しの効果を与えることが出来ます。

「生活」の視点からみて、応募対象が提供できること

様々な生活シーンにおいて、日常生活をより豊かに彩ることができます。多様なサイズ展開とスタッキング機能があることによって、ダイニングやキッチン周り、あるいは寝室や机周りなどといったあらゆる場面で、個々人のライフスタイルに合わせて使いやすく組み合わせて使うことが出来ます。

「産業」の視点からみて、応募対象が提供できること

地場産業、地域経済の活性化に繋がります。枡は岐阜県の地場産業であり、当社の位置する岐阜県大垣市は枡の生産日本一を誇っています。県産材の檜を多く使用しているため、枡製品の活性化は、衰退する枡産業に歯止めをかけ、経済や文化、観光産業といったあらゆる視点において地域の活性化に大きな効果をもたらすことが期待されます。

「社会・環境」の視点からみて、応募対象が提供できること

枡製品は、建築材や建具材の端材を活用しているため、林業や環境のサイクルに根差した商品です。捨てられてしまう木材を余すことなく活用して、新しい商品を生み出すことで、広い視野で捉えると森林問題にも影響を与えることが出来ると考えられます。

どこで購入できるか、
どこで見られるか

eデパート、枡工房枡屋(弊社の併設のショップ)
eデパート(株式会社そごう西武運営) 夏のごあいさつギフト

審査委員の評価

伝統技術をいかに現代に活かすかという難しい課題に取り組み、ひとつの美しい解を導き出した例だ。量器としての枡の本質の追求から、枡技術を応用して、さまざまに組み合わせられる箱の単位が生み出された。スタッキングできる工夫が自然に取り込まれたデザインに好感が持てる。ひのきの箱の自然の美しさと調和する異素材の白い蓋、現代のライフスタイルに合うようなサイズ展開とプロポーションがシンプルで美しい。

担当審査委員| 山本 秀夫   池田 美奈子   左合 ひとみ   松田 朋春  

ページトップへ