GOOD DESIGN AWARD

閉じる
キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2012

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

受賞対象名
キューティクルニッパー [キューティクルニッパー ニューイクシア]
事業主体名
株式会社諏訪田製作所
分類
個人用品、育児・介護用品
受賞企業
株式会社諏訪田製作所 (新潟県)
受賞番号
12GA10048
受賞概要
2012年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

繊細な刃先が必要なキューティクルニッパーは、全工程が熟練した職人の手仕事によって生み出されます。流れるようなハイライトラインで構成されるデザインは、掌中で横に滑りにくくする効果を生み、過去に例のないオリジナルの形状ができました。また、刃先の角度を従来品よりフラットな状態に近づけることで、使用者の腕の負担を軽減することにも成功しました。

プロデューサー

小林知行

ディレクター

袖山義一

デザイナー

大久保 結樹

発売予定
2012年10月
価格

12,000 ~ 18,000円

販売地域

日本国内向け

受賞対象の詳細

開発・企画について

サステナブル社会(持続可能な社会)の実現に向けて、応募対象が取り組んだこと

砥ぎ直して何度も使えるため、予め保証期間を設けず、使用方法によっては60年以上の長寿命。またもしその寿命が尽きても、リサイクル可能なステンレス鋼を材料に100%採用する。

デザインについて

「身体・人間」の視点からみて、応募対象が提供できること

キューティクルニッパーは爪の先を切るのではなく、甘皮を手入れする道具です。爪の根元のケアは、健康な爪の成長を促しますが、細かい作業なために専用の鋏が必要です。本品は良く切れる切っ先と安定したハンドル形状で甘皮の手入れがしやすく、指先の健康を守ります。

「生活」の視点からみて、応募対象が提供できること

本品は高圧鍛造で手仕上げです。そのため堅牢で直しも可能で、長くお使いいただけます。切れなくなって廃棄される使い捨ての道具ではなく、良いものを長い年月に渡る使用で生まれる愛着感に応える道具によって、成熟した生活スタイルへの変化に応えます。

「産業」の視点からみて、応募対象が提供できること

美爪分野では「良い」道具を使う事で、「良い」手入れや、美しい表現が可能です。本品の性能の高さである切れ味が、小さいながらも美容業界発展の一助となります。

「社会・環境」の視点からみて、応募対象が提供できること

キューティクルニッパーは安価なものから高価なものまで存在しますが、刃が切れなくなると廃棄されてしまいます。愛着を持って長く使用していただけるように刃砥ぎなどメンテナンスを随時受け付けており、60年以上の連続使用を想定しています。さらにもしモノの寿命を終えても100%ステンレス鋼なのでリサイクルも可能です。

ユーザー・社会に伝えたいこと

本品は超高圧鍛造で堅牢に鍛え上げ、長寿命を誇ります。外観を見ただけでは分かりませんが、見えない工程にも手をかける事が、お客様の長い愛着に応えることにつながります。また、熟練職人の手仕上げは、使用後の砥ぎ直しも可能です。均一な機械加工では一品ずつのダメージの違いに応じた直しができません。お客様に長く安心をし続けていただけるために、職人の養成から取り組んでいます。

どこで購入できるか、
どこで見られるか

SUWADA OPEN FACTORY SHOP

審査委員の評価

刃先とハンドルのサイズバランスが良く、手の中でしっくりと握れる流れるような曲線がとても美しく機能性を兼ねている点が素晴らしい。刃の切れ味は心地よく、全体の磨き仕上げも申し分ない。主に女性が使う道具としてデザインと機能をバランス良く備えている点で高く評価した。

担当審査委員| 戸谷 毅史   川島 蓉子   サイトウマコト   廣田 尚子   山田 晃三  

ページトップへ