GOOD DESIGN AWARD

キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2010

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

受賞対象名
店舗用ミラーロッカー [FRAMES]
事業主体名
秋月木工有限会社
領域/分類
仕事領域 - 販売・展示関連機器設備
受賞企業
秋月木工有限会社 (徳島県)
受賞番号
10C03004
受賞概要
2010年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

FRAMESはいままでのキャスター付き姿見と同じ底面積を持った、モノリスのようにシンプルな、直方体の鏡です。 今まで平面(2D)だったミラーが直方体(3D)に発達したことで、4人が同時に使え、内部が収納になり、キャスターを完璧に隠すことができる鏡になりました。シンプルで小さな形の変化だけれど、機能の上では大きなイノベーションです。 そして、どんなブティックやサロンにも似合うよう、可能な限りシンプルなデザインを与えました。 FRAMESは「鏡台」から発達した、徳島木工の次の時代の「鏡」です。

プロデューサー

徳島県木竹工業協同組合連合会

ディレクター

NOSIGNER

デザイナー

NOSIGNER

詳細情報

http://a-w-a.jp/

発売
2010年6月1日
価格

130,000円 (サイズオーダー対応)

販売地域

国内・海外共通仕様

受賞対象の詳細

応募対象が達成しようとした目標

姿見に小さなイノベーションを与え、徳島の木工に新しい販路を開拓する事。キャスター付き姿見の本来あるべき姿を探しました。

デザイナーのコメント

徳島の高い技術を持った職人たちとの恊働によって、いままでの家具にはない機能を持ち、かつロングライフなデザインを持った製品を生み出そうとしています。次の時代に彼らの手工業を残すために、この10年がとても大切な時期です。

使用者、社会等への取り組み

どのような使用者・利用者を想定したか

キャスター付き鏡を必要とするブティックやサロン

その使用者・利用者にどのような価値を実現したか

従来のキャスター付き鏡と同じ底面積でありながら、直方体型にすることで、複数の人が同時に使える鏡となった。また従来の鏡にはない収納機能によって、限られた床面積を有効に使えるようになった。

社会・文化および地球環境の視点から解決すべき問題点

デザイナーと職人の間で信頼関係を築き、徳島の木工技術の競争力を洗い出して行く中で、箱もの家具に焦点を合わせてデザイン開発しました。ロングライフで定番化できる商品でありながら、新しいデザインとして評価されうる、姿見の小さなイノベーションを起こす商品を作りました。

どこで購入できるか、
どこで見られるか

http://a-w-a.jp/

審査委員の評価

キャスターの存在など余計な構成物を徹底して隠し、床から鏡が生えてくるようなイメージを実現することで、試着する顧客が余計なノイズを気にするなく、服選びに専念する喜びを提供したかった。デザイナーの心意気を感じました。4面同時に使用でき、収納部も備えるなど、実用性も高く、ブティックなどの新たなシンボルタワーになることでしょう。

担当審査委員| ムラタ・チアキ   馬場 了   山本 秀夫   和田 達也  

ページトップへ