GOOD DESIGN AWARD

閉じる
キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2010

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

受賞対象名
グラス・タンブラー [ウェルナーマイスター・耐熱二重ガラス・フリーグラス・ペアセット、ウェルナーマイスター・耐熱二重ガラス・タンブラー・ペアセット中サイズ、ウェルナーマイスター・耐熱二重ガラス・タンブラー・ペアセット大サイズ]
事業主体名
東亜金属株式会社
領域/分類
生活領域 - 食卓・調理用品
受賞企業
東亜金属株式会社 (大阪府)
受賞番号
10B03002
受賞概要
2010年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

ウェルナーマイスターのグラスは、高い技術力を持った職人が、1つ1つ丁寧に作り上げた、耐熱性をもつ二重構造の高品質グラスです。熱い物を入れても、冷たい物を入れても、持った時に温度を感じにくく、それぞれの飲料の持つ「おいしい温度」が保たれます。さらに熱い飲み物を入れても持つ部分が熱くなく、冷たい飲み物を入れても結露が出ません。そしてドリンクが宙に浮いているように見えて、普段では感じることのできない飲料本来の「美しさ」を目にすることができます。ガラスの耐熱温度は180℃と非常に温度変化に強く、日本人の手に合わせた安定感のある持ちやすい形状です。

プロデューサー

河野善充

ディレクター

河野善充

デザイナー

河野善充

発売
2009年10月1日
価格

2,500 ~ 3,500円 (ペアセットでの販売料金)

販売地域

日本国内向け

受賞対象の詳細

応募対象が達成しようとした目標

お子様からシニアの方まで、どの世代の方にも、飲料を美味しくいただいてもらうことです。そして飲料本来の美しさを知って頂きたいのが目標です。

デザイナーのコメント

耐熱二重ガラスカップシリーズは、お子様からシニアの方まで喜んで頂くことのできる商品です。使用する際に、手の温度が伝わらず、逆に飲料の熱さや冷たさが手に伝わりにくい特長が喜ばれています。しかし実際には、二重ガラス構造が見せる「美しさ」に注目して頂きたいです。持ちやすい形状、且つ、綺麗に見せる曲線。そして普段注目されない「飲料」本来の美しさを際立たせるために宙に浮いたようなデザインになっています。

使用者、社会等への取り組み

どのような使用者・利用者を想定したか

飲み物が浮いている感覚の楽しさは、特にお子様が。飲料を美味しく味わえることに関しては、特に大人の方々が。もちろん、お子様にも飲料を美味しく味わって頂き、大人の方々にも飲料が浮いている感じを楽しんで頂けます。このように、ほぼ全年代の方々にご利用頂けることを、想定しています。

その使用者・利用者にどのような価値を実現したか

耐熱二重ガラスカップシリーズは使用する際に、手の温度が伝わらず、逆に飲料の熱さや冷たさが手に伝わりにくい特長があり、尚且つ、結露も出ないので、手に持ったままでもいられるという独自の特長があります。

審査委員の評価

2重ガラスのカップは他社からも発売され、2重のガラスで囲われていることで、独特の美しさがあることは知られていますが、生産には高い技術を要することと、オリジナリティがある繊細で安定感のある形状が美しいことが評価の対象になりました。ショートサイズからロングサイズまで、シリーズ感をしっかり主張できる形状が印象的です。

担当審査委員| 澄川 伸一   田子 學   廣田 尚子   松下 計  

ページトップへ