GOOD DESIGN AWARD

閉じる
キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2010

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

受賞対象名
足用ニッパー型爪切り [美爪の達人]
事業主体名
株式会社マルト長谷川工作所
領域/分類
生活領域 - 雑貨・日用品
受賞企業
株式会社マルト長谷川工作所 (新潟県)
受賞番号
10B01009
受賞概要
2010年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

ヨーロッパで主流となっているニッパー型爪切り。鋭い切れ味で爪に衝撃を与えず、細かい箇所にも切り込んでいけるため、厚い爪や割れやすい爪でも安心して使用できる。そのニッパー型爪切りを足爪専用に特化。モニター結果から導き出された柄幅と長さ、全体の形状が、屈んで腕を伸ばしながら切るという足爪処理の体勢において、高い操作性を実現している。刃部形状は足爪に適した直線刃タイプ。切った爪が飛び散らない様、着脱式の爪飛びガードが付属する。この爪飛びガードは透明樹脂で、刃部に装着した際は作業箇所が視認出来る様になっている。本製品は同梱品としてプロも愛用するガラス製ヤスリと、それらを収納する専用ケースが付属する。

プロデューサー

株式会社マルト長谷川工作所 開発チーフ 長谷川一博

ディレクター

株式会社マルト長谷川工作所 技術顧問 小林雅俊

デザイナー

株式会社マルト長谷川工作所 開発チーフ 長谷川一博

詳細情報

http://www.tzume.jp

発売予定
2010年10月1日
価格

15,000円

販売地域

日本国内向け

受賞対象の詳細

応募対象が達成しようとした目標

腰を曲げ辛い高齢者の方や体型的な問題で屈み辛い方を想定し、実際に数十人のモニター調査を実施。結果本体の長さや形状に反映させる事で、人間工学的な見地からも使いやすい形を目指した。これによって使用時の腕や手首も自然な角度での作業が実現した。また、特殊ステンレス鋼使用の鍛造加工による剛性や、職人が1個ずつ仕上げた薄刃による切れ味など、基本的な品質や性能の高さを大切に製作した。

デザイナーのコメント

足の爪に特化したコンセプトから、スタイリッシュでサージカル的(医療器具)雰囲気のデザインを強調したかった。特にシニア層での足の爪トラブルは深刻なお悩みとして声があがっており、お悩み解決を具現化した商品として強い自信を持っている。長い全長でも、間延び感がなく、かつ工具臭くないスタイルを実現することに最も意を注いだ。

どこで購入できるか、
どこで見られるか

http://www.tzume.jp

審査委員の評価

足専用のニッパー型爪切りである。吟味された細かい各パーツと全体のバランス良くまとまっている。握ってみるとハンドルの手に馴染むフォルムと操作性の良さが触感的に伝わって来、機能としての細部にまで丁寧に配慮がされている。またグラフィックも綺麗に処理されており商品のクオリティと自信が伝わってくる。

担当審査委員| 澄川 伸一   田子 學   廣田 尚子   松下 計  

ページトップへ