GOOD DESIGN AWARD

閉じる
キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2009

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

受賞対象名
ティシュペーパー [ネピア ネピネピティシュ(ちょびエコ)]
事業主体名
王子ネピア株式会社
領域/分類
生活領域 - 雑貨・日用品
受賞企業
王子ネピア株式会社 (東京都)
受賞番号
09B01005
受賞概要
2009年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

1996年に業界に先駆けて箱の高さを従来の83mmから65mmにコンパクト化したことを初め、常に環境のことを考えてきました。この度さらに暮らしと環境を考える“ちょびエコ”コンセプトのもと、枚数・シートサイズは従来のまま、箱だけちょびっと小さくしたサイズに仕様変更しました。

ディレクター

今敏之

今敏之

詳細情報

http://www.nepia.co.jp

発売予定
2009年6月15日
販売地域

国内・海外共通仕様

受賞対象の詳細

応募対象が達成しようとした目標

中身(ティシュの枚数・サイズ)を変えずに、使用する資源(箱・段ボール)の節減、運送トラックのエネルギー削減、持ち運びやすさ、保管スペース低減、売り場スペースの効率化

デザイナーのコメント

暮らしや地球のことを考え、自分達に出来ることをちょっとずつやっていきたい。そんな想いから中身はそのままで箱の幅と高さを小さくすることにより、使用者や環境等に優しい良い商品であればと思います。

使用者、社会等への取り組み

どのような使用者・利用者を想定したか

個人、家庭、家族

その使用者・利用者にどのような価値を実現したか

持ち運びが楽になる。収納スペースに余裕が出来る。自転車のカゴに入りやすくなる。

社会・文化および地球環境の視点から解決すべき問題点

中身を変えずに幅-15mm、高さ-5mm(5パックだと-25mm)

その問題点に対し、どのように対応したか

購入時の持ち運びが面倒。収納スペースの場所を取る。

どこで購入できるか、
どこで見られるか

一般小売店

審査委員の評価

実はたくさんの「空気」が商品と一緒に流通の過程でエネルギーを使って運ばれている。その事にメーカー自身が気づき、改善を試みていることを評価したい。この改善をアピールすることによって、本当に必要な事だけに資源を使う考え方が浸透して行くことを願う。

担当審査委員| 澄川 伸一   安積 朋子   原 研哉   廣田 尚子   山本 秀夫  

ページトップへ