GOOD DESIGN AWARD

閉じる
キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2008

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

受賞対象名
内装塗壁材 [ロマンティック・ウォール J]
事業主体名
あいもり株式会社
領域/分類
生活領域 - 住宅用設備
受賞企業
あいもり株式会社 (北海道)
受賞番号
08A04068
受賞概要
2008年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

「Romantic Wall J」は、通気性があり調湿性にも優れているドイツ製の粘土と北海道のホタテ貝殻が高次元で融合した、まったく新しい室内壁用左官塗り壁材です。人類の有史以来、今日に至るまで建築資材として使用されている粘土とホタテ貝殻粉末だけを原料とした100%自然素材です。環境先進国ドイツにあるエコテック社との共同開発により成功した新製品です。「Romantic Wall J」の特徴としては、優れた吸放湿性能と高い消臭効果、様々な空間に対応できる優れたデザイン性、ホタテ貝殻粉末の配合による高い抗カビ性等です。

プロデューサー

あいもり株式会社 代表取締役 小松幸雄

ディレクター

あいもり株式会社 営業企画課リーダー 長谷川尚人

デザイナー

あいもり株式会社 商品開発部 大内拓海

発売予定
2008年10月13日
価格

9,450円/袋

販売地域

日本国内向け

受賞対象の詳細

デザイナーのコメント

近年、家を建てる、あるいはリフォームする際に、シックハウスに悩む方や自然環境にやさしい材料を選ばれる方が多くなっています。こうした状況を踏まえ、自然の材料で人にも地球にもやさしく、しかもデザイン性富んでいる左官材料をつくれないものかと考え、開発したのが「Romantic Wall J」です。表面に浮き出てくるホタテ貝殻の美しさを見てください!!

使用者、社会等への取り組み

どのような使用者・利用者を想定したか

住宅の建築・リフォームをするお客様。特に、シックハウスやアレルギー等に悩んでいる方、あるいは環境問題に関心のある方。また、飲食店等を設計・デザインしている会社。

その使用者・利用者にどのような価値を実現したか

自然素材100%なので、シックハウスやアレルギーの方におすすめです。また、左官材料ですので、多様な表情を表現できますので、好みに応じた、オリジナルの壁に仕上げることができます。

社会・文化および地球環境の視点から解決すべき問題点

ホタテ貝殻を加工する技術を持つ企業と提携することにより、弊社製品の開発が可能となりました。

その問題点に対し、どのように対応したか

北海道で排出されたホタテ貝殻は、再利用される量は少なく、そのほとんどが堆積されたままになっています。この貝殻を再利用することにより、循環型社会へ少しでも貢献することができると考えました。しかし、現実には貝殻の表面には海藻などの有機物が付着しており、そのままでは臭いがきつく、製品化することはできませんでした。

審査委員の評価

北海道産ホタテ貝の殻粉末と粘土を合わせた左官塗り壁材であり、自然素材による吸放湿性、抗カビ性、消臭効果などの性能と、独特の質感が評価された。

担当審査委員| 益田 文和   赤池 学   五十嵐 久枝   黒崎 輝男  

ページトップへ