GOOD DESIGN AWARD

閉じる
キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2018

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

このページの画像、テキストの無断転載を禁じます。 (C)JDP All rights reserverd.

受賞対象名
ART SETOUCHI [ART SETOUCHI]
事業主体名
瀬戸内国際芸術祭実行委員会
分類
その他一般・公共向け取り組み
受賞企業
瀬戸内国際芸術祭実行委員会 (香川県)
受賞番号
18G161286
受賞概要
2018年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

世界のグローバル化・効率化・均質化の流れの中で、島々の人口減少、高齢化の進行、地域の活力の低下が顕著となり、島の固有性は失われつつあります。 「ART SETOUCHI」は「海の復権」をテーマに掲げ、美しい自然と人間が交錯し交響してきた瀬戸内の島々に活力を取り戻し、瀬戸内が地球上のすべての地域の「希望の海」となることを目指し、3年ごとに開催される「瀬戸内国際芸術祭」とその間に取り組まれるアートを通した活動に取り組んでいます。

プロデューサー

福武總一郎(公益財団法人 福武財団理事長)

ディレクター

北川フラム(アートディレクター)

詳細情報

https://setouchi-artfest.jp

利用開始
2010年7月19日
販売地域

国内・海外共通仕様

設置場所

瀬戸内海の12の島と2つの港

受賞対象の詳細

デザインコンセプト

「ART SETOUCHI」はアートを通して地域の活力を取り戻し、再生を目指す活動の総称。

背景

世界のグローバル化・効率化・均質化の流れの中で、島々の人口は減少し、高齢化が進み、地域の活力の低下によって、島の固有性は失われつつあります。 私たちは、「海の復権」をテーマに掲げ、美しい自然と人間が交錯し交響してきた瀬戸内の島々に活力を取り戻し、瀬戸内が地球上のすべての地域の「希望の海」となることを目指し活動を始めました。

デザイナーの想い

ART SETOUCHIの活動が、当初から掲げてきたコンセプト”縁をつくる”を具体化し、ART SETOUCHIへの「来場者」がこの地域を訪れ定着する「来住者」となっていくことを目指しています。

仕様

「ART SETOUCHI」はすべての方が体験できる取り組みです。瀬戸内海の12の島と2つの港を舞台に、美しい瀬戸内海を船で巡りながら、島の自然や文化に溶け込んだアート作品を体感できます。

どこで購入できるか、
どこで見られるか

瀬戸内海の12の島と2つの港
ART SETOUCHI

審査委員の評価

瀨戸内国際芸術祭は、既に海外からも注目を集める芸術祭である。日本が誇る瀨戸内の歴史的な交流は、遡ると瀬戸内海域の文化交流として文明進歩に大きく貢献してきた。12の島と2つの港で構成されているが俯瞰して見ると瀬戸内海域に接触している11府県にも大きな影響を与えている。芸術祭開催から歴史風土、地域産業復興や抱える社会問題解決へのアプローチとして、関わったアーティストや喚起された様々な市民へと波及は大きな貢献だったと思う。現在も活動の幅は拡がり、瀨戸内の歴史研究や、エコツーリズム、観光など、この環境をフィールドに様々な注目を集めている。

担当審査委員| 岩佐 十良   伊藤 香織   太刀川 英輔   並河 進   服部 滋樹  

ページトップへ