GOOD DESIGN AWARD

閉じる
キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2018

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

受賞対象名
北信州の木と地場技術による地域づくり [飯山コミュニティプロジェクト]
事業主体名
NPO法人北信州の森林と家をつなぐ会+NPO法人散走が楽しい地域を拓く会
分類
地域・コミュニティづくり
受賞企業
NPO法人北信州の森林と家をつなぐ会 (長野県)
NPO法人散走が楽しい地域を拓く会 (長野県)
ナグモデザイン事務所 (東京都)
受賞番号
18G161272
受賞概要
2018年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

地方都市には根差した産業や個性豊かな文化、歴史や自然など魅力ある地域資源が豊富にあるが、それらを有機的に繋げず個々に完結していることが、先導的産業不在、中心市街地衰退、既存産業低迷、少子高齢化など、人口減少を加速させる負のスパイラルを生んでいる。飯山市もこのような問題を顕著に抱えており、地域資源やそこに携わる人々を「繋げ」相互作用させていくことにより新たな推進力が得られ、地域活動の活性化、交流人口の増加、新たな外部需要喚起など、プラスのスパイラルとして人口減少を食い止めることに繋がる。本プロジェクトは、「北信州の森林」で「まち・ひと」を繋ぐことを目的に、3年に渡り2つの団体によって実施した。

プロデューサー

NPO法人北信州の森林と家をつなぐ会 代表 宮崎正毅+NPO法人散走が楽しい地域を拓く会 代表 永田将克

ディレクター

NPO法人北信州の森林と家をつなぐ会 代表 宮崎正毅+NPO法人散走が楽しい地域を拓く会 代表 永田将克

デザイナー

ナグモデザイン事務所 代表 南雲勝志

開始
2015年5月
販売地域

日本国内向け

設置場所

飯山市周辺

受賞対象の詳細

デザインコンセプト

地場産木材と地元職人の技術を最大限に活用することで地域のアイデンティティをつくる。

背景

平成27年3月に北陸新幹線開業と共に誕生した飯山駅。飯山市のみならず、周辺の信越9市町村(信越自然郷)のハブ駅として機能する事になる。ただ単に早い、便利だけでは途中下車し、滞在する観光客の増加は望めない。飯山ならではのまちの魅力の発信が必要であった。開業時に行った飯山駅観光交流センターの木質化は地場産木材と技術を使い、市民と共に空間の魅力づくりを行う事に成功した。翌年はみんなで作った屋台を若者が中心となって駅前のみならず市内全域で活躍している。さらにJRコンコースへの根曲がりベンチ設置、昨年は飯山で人気のスポーツになりつつある自転車との連携を目指し、自転車トレーラーや自転車スタンドの製作へと繋がっていった。徐々に成果をあげ、市民を巻き込み、まちづくりへと発展していく。背景には若者同士のネットワークと、木材の調達、加工の面でトップクラスの技術を持ったものづくりチームの信頼関係がある。

デザイナーの想い

地場産材を使用した地域づくりは全国で一般的になりつつあるが、大事な事は単に木を沢山使うことではなく、地域性や人、技術を用いてそこにアイデンティティをいかに持たせられるかということである。 例えば根曲がり杉は欠点であり一般的には曲がった部分は切り捨てられる。しかし視点を変えれば厳しい雪国特有の形である。手間が掛かってもが見せ方によって非常に美しくもなる。それを神輿のようにみんなで担いでコンコースに持って行くことでこの地にしかない貴重なものに生まれ変わる。出来たばかりの駅前広場、飲み屋も集まる場所もない、ならばみんなで屋台を作りそこで地域の食材で料理をつくればあっという間に駅前横町が出来る。飯山周辺で人気の出始めたサイクルスポーツ、ならば自転車で引っ張れる楽しい屋台を作ろう。まさにモバイルデザイン。儲けではなく、自分たちが主体的に楽しめる装置を作る。そのプロセスに人は魅力を感じて集まってくる。

仕様

【マルシェ屋台】スギ 【 根曲がりベンチ】スギ、ケヤキ 【おいこっとまるしぇ屋台】スギ  【自転車屋台】ブナ、ケヤキ、クリ、キハダ ※すべて地場産材

どこで購入できるか、
どこで見られるか

飯山駅および飯山市周辺
月刊杉 記事

審査委員の評価

飯山駅開業と共に地域産材を活用したプロジェクトである。地域性を活かしアイデンティティーを発掘し駅周辺の求心力を立ち上げていく。 ここに関わる人々の地場の仕事、暮らしを繋ぎ合わせ、コミュニティーを形成する。木にまつわる技術者と共に、必要なアクティビティを検討し屋台や牽引車、ベンチなどを製作。協業するプロセスによってモチベーションを喚起し、産材や地場のポテンシャルを引き出している。

担当審査委員| 岩佐 十良   伊藤 香織   太刀川 英輔   並河 進   服部 滋樹  

ページトップへ