GOOD DESIGN AWARD

閉じる
キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2018

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

このページの画像、テキストの無断転載を禁じます。 (C)JDP All rights reserverd.

受賞対象名
ホテル管理システム [innto]
事業主体名
andfactory株式会社
分類
業務用ソフトウェア
受賞企業
andfactory株式会社 (東京都)
株式会社アルメックス (東京都)
受賞番号
18G151173
受賞概要
2018年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

宿泊施設で働くスタッフが、宿泊運営業務(フロント業務等)をする際に利用するサービスになります。本サービスを利用することで、宿泊予約や販売価格、残室数、料金清算、顧客管理といった施設運営に関する情報を一元管理し、業務をスムーズに行えるようになります。 誰にでも簡単に操作ができる直感的なデザインを実現することで、教育コストがかからず、また導入施設での業務効率化を実現します。入力項目のサジェスト、ドラッグアンドドロップによる感覚的な操作、情報の図示化、説明しなくてもボタンを操作していくだけで行いたい業務が行えるUIにより実現しています。

プロデューサー

andfactory株式会社 飯村洋平+株式会社アルメックス 遠藤裕弘

ディレクター

andfactory株式会社 IoT div 越前谷俊人

デザイナー

andfactory株式会社 IoT div 木村洋仁

詳細情報

https://innto.jp/

発売
2018年3月
価格

5,980 ~ 39,800円 (1室199円の従量課金制 (最低料金が5980円で、上限金額が39,800円))

販売地域

国内・海外共通仕様

受賞対象の詳細

デザインコンセプト

手になじむようなデザイン。シンプルで優しい。

背景

政府が打ち出す観光立国政策を背景に、訪日外国人は大幅な伸びを見せ、宿泊業界は再度成長しています。客室不足が騒がれる中、昨今はホテルの開業ラッシュ、その中でもホステル、カプセルホテル、小規模宿泊施設などの簡易宿所が爆発的に増加しています。市場成長に伴い、業界としても人手不足に陥っており、各施設は業務効率化が課題となっています。これまでPMS(宿泊管理システム)は大規模ホテルやチェーンホテル、旅館をメインに提供されており、簡易宿所の形態や業務に合うPMSは市場にありませんでした。そこで簡易宿所の業務に合わせた、簡易宿所運営に従事する宿泊業界未経験者の方が誰でも簡単に使えるサービスの提供を企画し、inntoを開発しました。

デザイナーの想い

業務に必要だから使う、だけではなく、毎日使うものだからこそ、自分のお気に入りを使うような、愛着が湧くような、使い心地を楽しめるものをめざしました。直感的で使いやすい画面を意識して、ドラック&ドロップで作業性を高めたり、複雑な作業を自動化したり、行動を予測してサジェストしたり、心理的ハードルを下げるためのマニュアルを作成したり、開発に関わる全てのスタッフが、様々な工夫や想いを込めて作っているものが「innto」です。私たちの仕事は、宿に来るお客様のために働く方々の傍に寄り添い、機能改善や機能追加を続け、進化していくことだと思っています。

仕様

・利用者のターゲット:宿泊施設のスタッフ従業員 ・利用形態:インターネットサービス ・利用範囲:インターネット環境とブラウザがあれば動作可能 ・ブラウザ対応:Internet Explorer,Google Crome,safari

どこで購入できるか、
どこで見られるか

サービスのWebサイトから申し込み可能 https://innto.jp/
サービス紹介サイト
管理画面ログインページ

審査委員の評価

宿泊業という古い産業に対して、ITを導入していくというスタンスは期待できる。一般的なB2Cのソフトウェアと比較しても十分に洗練されているように思える。本質的にはスタッフが注力すべきは接客であり、面倒な運営業務が軽減されることで、スタッフのリソースがより本質に注がれることを望む。

担当審査委員| 廣田 尚子   佐々木 千穂   田中 仁   深津 貴之   水野 祐  

ページトップへ