GOOD DESIGN AWARD

閉じる
キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2018

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

このページの画像、テキストの無断転載を禁じます。 (C)JDP All rights reserverd.

受賞対象名
オイルポット [こします]
事業主体名
一菱金属株式会社
分類
キッチン用品
受賞企業
一菱金属株式会社 (新潟県)
受賞番号
18G040244
受賞概要
2018年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

ご家庭で揚げ物などで使用した油を漉して保管する容器です。フタ、こしアミ、容器がセットになっています。特徴として①手やキッチンを汚さず、片手で油を注げる。②置き場所を取らないコンパクトサイズ。③どの方向から注いでも油切れのよい形状とすることで、漉した油を毎日の調理に気軽に使い切れる、油回りのストレスを軽減したオイルポットです。

プロデューサー

江口 広哲 / 一菱金属株式会社

デザイナー

小野 里奈 / rinao design

詳細情報

http://conte-tsubame.jp/

発売予定
2018年6月1日
価格

4,200 ~ 4,800円

販売地域

国内・海外共通仕様

受賞対象の詳細

デザインコンセプト

コンパクトで油切れのよいオイルポット

背景

弊社では業務用のオイルポットを製造しています。しかし世帯数と平均世帯人員の変化、健康志向や調理後の後始末のことから、大量の油で揚げ物をすることは少なくなり、市場にあるサイズは大きく感じられるという声もいただくようになりました。また注ぎ口から油が垂れてしまうことがある、という課題もあります。大きく2つの課題を解決し、加えて洗いやすい形状、構造となるように開発しました。

デザイナーの想い

技術的な特徴を生かし、ステンレスの加工において、口径に対して通常より深さがある形状を制作できるため、例えば小さな台所等でも置き場所を取らずに、ある程度の容量が入るコンパクトなサイズのオイルポットになりました。また、液体の油脂は水やその他の調味料と違った粘性があり、容器から注いだ時に容器の側面をつたって垂れてしまい、心理的なストレスになることがありますが、オイルポット本体の縁部分に工夫をして油が伝いづらい形状とする、洗いやすいように最小限のペーツで構成し、なるべく継ぎ目の少ない形状にするなど、使い勝手を考慮しました。

仕様

大サイズ:W158*D123*H127・416g・700ml 小サイズ:W134*D97*H116・281g・300ml

どこで購入できるか、
どこで見られるか

http://conte-tsubame.jp/

審査委員の評価

誠実で無駄のないデザインである。世帯人数や食生活の変化から、家庭で大量の油を使用することが少なくなった。このオイルポットは他のものより小ぶりで、キッチンカウンターに置いても場所をとらないように径も小さくしている。ステンレスのみで作られたシンプルな構造で部品点数を抑えているので、清掃性も高い。細部まで丁寧にデザインされているが、”デザイン”の存在が強く感じられないところに、道具として節度ある美しさを感じる。

担当審査委員| 鈴木 元   井上 裕太   玉井 美由紀   渡辺 弘明   Alex Terzariol   Byung-wook Chin  

ページトップへ