GOOD DESIGN AWARD

キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2017

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

受賞対象名
折りたたみベッドフレーム [Z型折りたたみベッドフレーム]
事業主体名
株式会社夢ハウス
分類
生活家具/家庭用照明器具
受賞企業
株式会社夢ハウス (新潟県)
受賞番号
17G060556
受賞概要
2017年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

持ち運びにかさばるベッドフレーム。いくつにもパーツが分かれ梱包され、組み立ても煩わしい。そんな懸念を払拭するベッドフレーム。Z型に折りたたまれる天然の赤松材の架台は、工具を一切使わず、女性でも簡単に組み立て可能。すのこは調湿効果・抗菌効果の高い桐材を使用。不要な時は簡単にコンパクトにしまえるので、一般家庭だけでなく旅館などの宿泊施設等でも活躍。足腰が不自由で布団が苦手なお客様や外国からのお客様でも瞬時に対応することができるベッドフレーム。

プロデューサー

代表取締役会長 赤塚幹夫

ディレクター

企画開発部部長 小川和彦

デザイナー

企画開発部主任 石川真理子

詳細情報

https://reve.yume-h.com/products/detail.php?product_id=30033

発売
2017年5月
価格

33,000 ~ 37,000円 (税別)

受賞対象の詳細

デザインコンセプト

今までにない簡単・画期的な折りたたみベッドフレーム。

背景

大型の量販店や大型ショッピングモールでは多彩な商品群や在庫を持ちながら、ショッピングに来たお客さまが、その商品たちを気軽に持ち帰れるようになりました。また女性の自立に伴い、女性たちでも簡単に模様替えができる商品が好まれる時代でもあります。本作品はそんなニーズに合わせ、女性でも工具を一切使わずにコンパクトにでき、軽自動車にも楽々乗せて持ち運べるベッドフレームを開発しました。また、一般家庭にとどまらず、旅館などでも布団が無理なお客さまでも、必要なとき簡単に設置できてしまえるベッドフレームを意識し開発しました。

デザイナーの想い

ベッドフレームを買いに出かけたとき、梱包の大きさに車に乗せることができなかったり、配送を余儀なくされ、欲しいときに設置できないことが多々ありました。なんでもコンパクトな時代。大きくて当たり前のベッドフレームを極限にまでコンパクトにし、なおかつ組み立てが簡単なベッドフレームがつくりたかった。一般的な半分に折れ曲がるフレームではまだ車載には厳しい。より小さく、軽自動車の荷台でもストレスなく乗せられる折りたたみ方を研究し、本作品の型になりました。

仕様

シングル W979×D1930×H125(組立時) セミダブル W1126×D1930×H125(組立時) すのこ:桐、架台:赤松

どこで購入できるか、
どこで見られるか

夢ハウスホームページ
天然無垢材の家具専門店 アトリエレーヴ
暮らしのすべてをトータルコーディネート。ショールーム新発田

審査委員の評価

Z型に折りたたまれる天然の赤松材の架台は、工具を一切使わず、女性でも簡単に組み立てを可能にしている。コンパクトに収納・運搬でき、組み立ててもガタツキなく精度がとても高いことを評価した。

担当審査委員| 鈴野 浩一   橋田 規子   原 研哉   藤森 泰司   吉田 龍太郎   Puvanai Dardarananda  

ページトップへ