GOOD DESIGN AWARD

閉じる
キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2016

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

受賞対象名
食育を目的とした体験型のお寿司屋さん [泳ぎ寿司]
事業主体名
石巻市
分類
一般・公共向けの先端的デザイン
受賞企業
石巻市 (宮城県)
株式会社博報堂 (東京都)
株式会社東北博報堂 (宮城県)
株式会社博報堂アイ・スタジオ (東京都)
受賞番号
16G121029
受賞概要
2016年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

泳ぎ寿司は、世界初、お寿司が泳ぎだすお寿司屋さんです。石巻の職人が握ったお寿司を手に取ると、寿司下駄に仕込まれた重量センサーが反応して魚の影が魚のアニメーションに変化し、前方スクリーンへと泳ぎ出します。魚は前方スクリーン内の生まれ育った海へ戻ると、生育環境を含めたライフストーリーを教えてくれます。その後、魚は寿司下駄へと戻ってきて「次は石巻で会いましょう」となどといった特別なメッセージを残してくれます。

プロデューサー

株式会社東北博報堂 佐藤昌敏、佐藤雄一、見物瞳+株式会社博報堂アイ・スタジオ 當摩和也+株式会社アマナ 鈴木悠也、長沼零児

ディレクター

株式会社博報堂 清水千春、志水雅子+株式会社博報堂アイ・スタジオ 川崎順平+株式会社アマナ 古山俊輔、桑原陽

デザイナー

株式会社博報堂 清水千春+アトリエ灯 沙羅+株式会社ネスト 前田直子、倉持美紀、佐々木美華+株式会社博報堂アイ・スタジオ 宮本祐一、林麻衣子、朝日田卓哉、小井仁、茶谷亮裕、加藤咲

詳細情報

http://award.i-studio.co.jp/theswimmingsushi/

利用開始
2016年3月6日
販売地域

国外市場向け

設置場所

大阪:アベノハルカス、東京:代々木VILLAGE、宮城:石巻市

受賞対象の詳細

デザインコンセプト

お寿司が泳ぎ出し生育環境やライフストーリーを教えてくれる、世界初のエンターテイメント型の食育体験。

背景

2006年、日本の魚の消費量は肉に抜かれ、子供や若年層を中心に魚離れが進行。特に震災以降、放射能等の問題により、石巻市の魚も風評被害を受けていました(3度に渡る放射線検査でその安全性は科学的に証明済み)。石巻市は、魚文化を活性化させ、石巻の魚についても知ってもらう為の施策を求めていました。

デザイナーの想い

消費者庁の「食の先駆的プログラム」の一環としてスタートしたこの施策ですが、まだまだ国と地方の連携、予算の分配はうまく行っていないのが現状です。そんな中、地方自治体の強い意志でわずか2ヶ月という制作期間で、ここまでの成果・反応を得る事ができました。今後、東京オリンピックへ向けて東北へのインバウンド施策が強化されて行く中、一つのモデルケースとして、地方の市町村の方々への励みになればと思います。

企画・開発の意義

2006年、日本の魚の消費量は肉に抜かれ、子供や若年層を中心に魚離れが進行し、特に震災以降、放射能等の問題により石巻市の魚も風評被害を受けていました(3度に渡る放射線検査でその安全性は科学的に証明済み)。そこで漁獲量が震災前の7割に落ち込んでしまった石巻市は、魚文化を活性化させるために、石巻で獲れる魚について楽しく知って食べてもらう為のエンターテイメント型のお寿司屋さんを開発しようと考えました。

創意工夫

食育はどうしてもお勉強っぽくなりがちでつまらなかったりするもの。そこで日本の伝統料理であるお寿司とテクノロジーを掛け合わせ、魚離れが進む子供や若年層をターゲットの中心に、魚の生育環境やライフストーリーなど、石巻の海産物について楽しくポジティブに知ってもらえる体験づくりを目指しました。将来的には観光客の東北誘致コンテンツの一つとして、外国人の方にも楽しんでもらう事を視野に入れています。

仕様

H5×W10×D5m、Mac OS 10.6.8

どこで購入できるか、
どこで見られるか

宮城県石巻市(現段階では非常設・イベント実施日未定)
泳ぎ寿司・実施概要まとめページ
泳ぎ寿司・イベント告知用ページ
泳ぎ寿司・アニメーション(ヤリイカ)

審査委員の評価

環境の変化や震災の影響によって、消費者の食に対する意識は変わりつつあり、限りある地球の資源をいかにして利用するか、どうバランスをとっていくのかという問題を常に考えている。このプロジェクトは、深刻な問題に対して、ユニークな「寿司と動画」を通じてまずは関心をもつきっかけを与えてくれる。

担当審査委員| 齋藤 精一   色部 義昭   喜安 政幸   平林 奈緒美   Ming-Lung Yu  

ページトップへ