GOOD DESIGN AWARD

キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2016

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

このページの画像、テキストの無断転載を禁じます。 (C)JDP All rights reserverd.

受賞対象名
スマートフォン広告 [逆エキスパンド]
事業主体名
リッチラボ株式会社、アクセルマーク株式会社
分類
宣伝・広告・メディア・コンテンツ
受賞企業
リッチラボ株式会社 (東京都)
アクセルマーク株式会社 (東京都)
受賞番号
16G121014
受賞概要
2016年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

「逆エキスパンド」はスマートフォン向けの広告商品です。タップ後にコンテンツ領域が縮小され、サイト全体をジャックする広告フォーマットです。 また、別ページに遷移するのではなく、同一ページ内でシームレスな広告体験が提供でき、加えて、テキストや画像情報だけでなくインタラクティブな表現も可能であるため、スマートフォンのような狭い画面でも印象に残るブランディング広告が展開できます。

プロデューサー

小宮冴香、川野尚吾、鈴木康平、下田進一郎、阿南真理奈、野田武、鈴木完太、三上英輝、中山哲夫

ディレクター

小林大介、穴井宏幸、深澤倫和、木村圭佑、尾崎康次郎、辰巳聡一、加藤真也、尾林祐太朗、山口直人、岩城秀則、市川主馬

デザイナー

土屋茉奈美、高田健介、塚本翼、野澤明里、脇崎正俊、鈴木辰顕

詳細情報

http://brandscreen.biz/demo/release201602

発売
2016年2月10日
価格

5,000,000円 (広告プランに準ずる)

販売地域

日本国内向け

仕様

【表示サイズ】広告クリエイティブ部分:横300px x 縦500px Window部分:横100% x 縦250px 【表示サポート環境】 iOS 6 〜 (Safari) Android 4.0 〜 (標準ブラウザ、 Chrome)

受賞対象の詳細

背景

スマートフォンはPCと比べ画面が小さいことから、その広告にはよりユーザビリティに配慮したデザインが求められます。しかし、広告という商品の特性上、クリエイティブの表示面積を大きくし、スクロールに追従するなど、嫌でも目に入るような表現が散見されます。本取り組みは、広告主・代理店にとって入稿が容易であることと、コンテンツの閲覧が可能な限り妨げられないことを共に満たすねらいがあります。

デザインコンセプト

ユーザーの邪魔をせず、かつ、広告主も存分に商品をアピールできるスマートフォン上でのブランディング広告

企画・開発の意義

広告はスマートフォンという限定的な画面内でもユーザーの興味を惹かなくてはなりません。 逆エキスパンドはユーザーのタップ後、驚きとともに関心を惹くことで興味を高めます。 サイト全体をジャックしたようなクリエイティブにより、広告主のブランドイメージを伝えることができるため、スマートフォンの広告市場において高単価で高い効果のある「ブランド広告」の可能性の拡大に貢献しています。

創意工夫

アイデアのヒントはPCのブラウザの広告にありました。 PCのブラウザの広告では、マウスを乗せるとバナーが拡大(エキスパンド)するような広告が見られますが、 スマートフォンのような小さな画面でそのような表現を行ってしまうと、画面全体を広告が覆ってしまい、ユーザーの行動を大きく妨げマイナスの印象を与える可能性があります。 そこで逆エキスパンドでは、PCのブラウザの逆の発想を行い、コンテンツ自体が小さくなることで広告の可視領域を増やすという表現を実現しました。 全体表示部分はWebページの構造(HTML)を用いているため、別のクリエイティブに切り替えたり、動画再生やインタラクティブなコンテンツを提供することも可能です。

デザイナーの想い

時に広告は邪魔な存在としてユーザーから煙たがられてきました。 インターネットに慣れたユーザは広告を不要な情報として反射的に無視する能力を身につけています。 より大きなクリエイティブで訴求したいという広告主の想いと、最高のユーザー体験を提供したい広告提供会社としての想い、双方のことを考えた広告表現でこの課題を解決できないか提案し続けてきました。

どこで購入できるか、
どこで見られるか

アクセルマーク株式会社
アクセルマーク株式会社 BRAND SCREEN

ページトップへ