GOOD DESIGN AWARD

キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2016

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

受賞対象名
透明に変化する高性能多孔質徐放材 [ポーラスクォーツ]
事業主体名
株式会社エスエヌジー
分類
素材・部材/生産・開発・製造技術/製造法
受賞企業
株式会社エスエヌジー (京都府)
株式会社良質企画 (大阪府)
atelierTOCOHA (東京都)
地方独立行政法人京都市産業技術研究所 (京都府)
受賞番号
16G080646
受賞概要
2016年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

無数のナノ・マイクロスケールの穴で構成される多孔質(Porous)体を高性能徐放材として応用し、医療機器や芳香器具、あるいは装飾品や装身具などとして製品化しました。多孔体の穴径は用途に応じて精緻に最適化して製造し、徐放試料を蓄えることができる空隙スペースは全体体積の85%に及ぶ高容量で、骨格は安全性が高く99.9%超の高純度なシリカで構成され、徐放材として高性能を発揮することが出来ます。さらに、空隙がエッセンシャルオイルなどで満たされると光の乱反射が顕著に軽減し、色調が白色から半透明~透明に変化し、あたかも結晶(Quartz)化したように見えるので、PorousQuartz®と命名しました。

プロデューサー

株式会社エスエヌジー 代表取締役社長 白 鴻志

ディレクター

株式会社エスエヌジー 宮本利一

デザイナー

株式会社エスエヌジー 宮本利一+リメッタ アロマトロジー 寺澤里佳+ギャザーリンクグラスベース 小坂未央+金沢卯辰山工芸工房 河野千種+京都市産業技術研究所 木戸雅史、岡崎友紀、比嘉明子、浅井亮太

詳細情報

http://www.porousquartz.com/

発売
2016年5月
価格

3,000 ~ 200,000円

販売地域

国内・海外共通仕様

仕様

無数のマイクロスケールの穴で構成される多孔質(Porous)体を、高性能徐放材として利用する。穴径は精緻に最適化して製造でき、空隙は構造体の85%にも及び、骨格を構成するシリカ成分も99.9%超と高純度なので、オイルなどで空隙が満たされると光の乱反射は顕著に軽減し、色調が白色から半透明~透明に変化する。あたかも結晶(Quartz)化したように見えるので、PorousQuartz®と命名した。

受賞対象の詳細

背景

多孔質体は医療機器から日常品に至るまで、多種多様な用途に利用されています。ポーラスクォーツがベースとするシリカモノリスは、分析技術を高度化する基材として既に高い評価を得ていましたが、製造が困難でこれまで用途が限定されていました。弊社で本素材の大型・大量製造技術をはじめて確立し、汎用用途への展開が可能になりました。最近新たに見出した特長として、空隙がオイルで充填されると、透明化することが判りました。

デザインコンセプト

ナノレベルまで制御して創る製品も、ニーズにマッチしてはじめて価値を発揮する。ニーズが何かを追求する。

企画・開発の意義

技術は最適なニーズに遭遇して、初めて価値となる。ポーラスクォーツ開発では、先進科学分野で高い評価を得ている多孔質体シリカモノリスを、弊社独自の大型大量製造技術を駆使することで、汎用用途への製品化を目指します。一方で既存のシリカ材は、吸湿剤など安価な日常品として既に頻用されています。精緻な構造を持つ本素材の特長を、ユーザーにどの様に価値ある製品として届けることができるかが、本企画の挑戦と意義です。

創意工夫

ポーラスクォーツの多孔質体の特長として、①形状と穴の大きさを最適化することで、徐放速度を制御することができ、②空隙の容量が非常に大きく、大量の徐放試料を含有することができ、③弊社独自の技術で大きなものを作ることができ(~1L)、④機械加工が可能で好みの形状に加工でき、⑤構成成分が純度の高い安全なシリカで化学的に安定であることが挙げられ、徐放材として高性能を発揮することが大いに期待できます。さらに色々な徐放対象試料を検討すると不思議な自然の力の引き合わせか、エッセンシャルオイルとシリカの屈折率が近いため、⑥オイルが空隙に充填されると、あたかも一体化して白色から透明に劇的に変化することが判明し、文字通り“見て分かりやすい”特長を加えることができました。そのため先ず、見て分かりやすい点も強調することができる香りの徐放製品として、ポーラスクォーツの開発を進めることにしました。

デザイナーの想い

世の中には素晴らしい先進技術が沢山あります。しかしその価値を見出し役立つ製品になるのは一握り。ポーラスクォーツのベースとするモノリスも、優れた技術と認められつつも画期的な用途が見出されないでいました。オイルが浸透し透明になる現象は、考えればスリガラスが水滴で透明になるのと同じこと。でも、長年気づきませんでした。面白いことに人々はこの魔法を見て新たな価値を見出し、さらなる用途展開が始まります。

どこで購入できるか、
どこで見られるか

東急プラザ銀座ASSEMBLAGE AUTREMENT 111(HINKA RINKA)
PorousQuartzウェブショップ−PQselect−

審査委員の評価

多孔質素材を製造する高い技術力により産業用としての利用価値からデザイン性の高い製品として応用している点、特にエッセンシャルオイルの浸透による透明化がもたらすデザインの多様性が評価された。

担当審査委員| 朝倉 重徳   内田 毅彦   加藤 麻樹   青木 俊介   CAI Jun  

ページトップへ