GOOD DESIGN AWARD

閉じる
キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2016

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

受賞対象名
ペイント用壁紙 [ワンダーペーパー・マグネット]
事業主体名
安全塗料株式会社
分類
住宅設備
受賞企業
安全塗料株式会社 (東京都)
株式会社それからデザイン (東京都)
受賞番号
16G060491
受賞概要
2016年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

「Wonder Paper MAGNET」は、大きく2つの特長がある壁紙です。 マグネットを付着できること、もうひとつは、好みの色が塗れるペイント用下地でもあることです。シール付きとシール無しの2種類があり、施工も簡単で、カッターでサイズを自由に切ることができます。シール付きは施工ツールが不要で、DIY用途にも最適。 インテリアに合わせたカラーリングの壁と、マグネットアイテムを組み合わせることで、自由な壁を楽しむことができます。 市販のマグネット塗料の壁よりも、マグネットが強く付くため、実用性が高いです。マグネットの棚やフックで、壁に孔を開けることなく、収納や飾り付けができます。

プロデューサー

安全塗料株式会社 溝口一成

ディレクター

株式会社それからデザイン 佐野彰彦

デザイナー

株式会社それからデザイン 佐野彰彦

詳細情報

http://www.paintingwall.jp

発売
2015年12月
価格

7,000 ~ 98,000円

販売地域

日本国内向け

受賞対象の詳細

デザインコンセプト

壁をもっと自由に、楽しく! ペイントとマグネットであなただけの壁をつくろう!

背景

日本の住宅の壁の多くが「ビニールクロス」です。それは、工期短縮を目的に手離れの良い工法が普及したためです。しかし、現在はDIYを楽しむ人も増えています。 「ペイント壁」は下地作り、塗装に専門技術を要するため、非常に敷居の高いものでしたし、既存のマグネット塗料を塗布することでつくる「磁石が付く壁」は、磁石の保持力が十分ではなく実用的ではありません。それらをクリアするために商品開発が始まりました。

デザイナーの想い

壁は仕切板ではなく、自由な創造空間であること。 自分で考え、自分でトライし、愛着を持って楽しく住まうこと。 モノにあふれた今の時代の中で、そんなDIY精神は、これからのゆたかさのキーワードになっていくのではないか、と考えます。 一人ひとりを笑顔に、日本を幸せに、このデザインは、そんな大きな想いにもつながっています。

企画・開発の意義

ペイントやマグネットでお気に入りの壁を考案し、DIYで施工できることは、豊かなライフスタイルの創造につながります。「空間やインテリアを、自分でつくる」ことは、個人的な趣味という側面だけでなく、大人から子供へ伝える住環境の知育的側面も内包します。 また、上塗りも容易にできることから、メンテナンス性が高く、壁紙を張り替える必要がないため、産業廃棄物の削減にもつながり、環境負荷を低減することができます。

創意工夫

「Wonder Paper MAGNET」には、好きな色を塗ったり、壁をデコレーションするというインテリア性と、壁に釘などを刺さずに、磁力で収納スペースをつくることができる実用性があります。 賃貸物件の場合、退去時に原状回復が求められることがほとんどであるため、壁に手を加えることに慎重にならざるを得ないことがあります。そこで、本商品は「今ある壁紙の上にそのまま貼れる」という方法をとっています。接着の安定性や施工性のバランスに熟慮を重ねて実現しています。誰でも気軽にペイントをしたり、壁に穿孔することなくマグネット収納やインテリア装飾をつくることができます。 さらに、表面には特殊加工(塗料の吸い込みを調節する加工)が施されており、はじめてローラーを持つ人でも、色ムラにならず、きれいに塗ることができます。 実用的なレベルの磁力と、シワにならない紙の薄さのバランスにも、細かい調整が施されています。

仕様

480巾シール付き(巾480mm×ロール長さ2.5m) 480巾シール付き(巾480mm×ロール長さ1.5m) 480巾シールなし(巾480mm×ロール長さ2.5m) 480巾シールなし(巾480mm×ロール長さ1.5m) 960巾シールなし(巾960mm×ロール長さ10m) の5種類があります。

どこで購入できるか、
どこで見られるか

PAINTING WALL

審査委員の評価

自分のインテリアをDIYによってクリエーションしたいというニーズに対し、ペイント可能な壁紙の登場は画期的であった。本製品はその機能に加え、マグネットを付着できるものだという。審査時には市販のマグネット塗料の磁力の弱さを想像したが、本製品は十分な強さの磁力でマグネットがしっかり付く。シールによって誰もが手軽に壁紙を貼れて、ペイントができて、マグネットによる様々なデコレーションや小物設置ができることは、住宅内装をDIYする世界をさらにワクワクさせ、できうることの可能性を広げるに違いない。

担当審査委員| 長町 志穂   鈴野 浩一   藤森 泰司   山本 秀夫   Eggarat Wongcharit  

ページトップへ