GOOD DESIGN AWARD

キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2016

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

受賞対象名
自転車スタンド [ride on bicycle]
事業主体名
studio yumakano×(有)根本造船所
分類
生活・日用品、雑貨
受賞企業
有限会社根本造船所 (神奈川県)
studio yumakano (神奈川県)
受賞番号
16G030153
受賞概要
2016年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

誰にでも伝わるサイン計画も兼ね備えた自転車の自転車スタンド。 街中や駐輪場で自転車が乱雑に置かれ歩行者の妨げや景観を乱している光景をよく目にする。 これらの問題を自転車スタンドで解決できないかと思いデザインした。 誰もが分かる自転車の形をそのままスタンドにすることでサイン計画も備え、 本製品を街中で人が目にしたとき誰もが駐輪スペースだと気づき、つい駐めたくなるようなデザインを目指した。

デザイナー

狩野佑真

詳細情報

http://yumakano.com

発売予定
2016年10月
価格

12,000 ~ 14,000円

販売地域

国内・海外共通仕様

仕様

size:W360xH220xD60mm、weight:1.5kg、material:鉄板・粉体塗装

受賞対象の詳細

背景

近年、エコロジーの観点から通勤やコミュニティサイクルなどで自転車利用者が益々増えています。しかしその一方で、違法駐輪などのマナー違反が社会問題になっているのも事実。 本製品を使用することで、駐輪スペースをしっかりと示し、乱雑に置かれた自転車の整理整頓に繋がることを想定しました。

デザインコンセプト

誰にでも伝わるサイン計画も兼ね備えた自転車の自転車スタンド。

企画・開発の意義

街中に自転車が乱雑に置かれ歩行者の妨げになっていることは、駐輪スペースがしっかりと表示されていないことが一つの原因とも言える。路上で煩雑になりがちな自転車を定位置に止めるためのサイン計画も兼ね備えた自転車スタンドである。本製品が設置されることで歩行通路と駐輪スペースを明確に分けるサインにもなり、より美しい景観と便利な街へなることを期待する。

創意工夫

個人と公共空間での使用の両方を想定している。アンカーボルトor床材に直接ビス止めor底面に接着剤を塗ることでどの場所でも設置可能。一般的な自転車のタイヤサイズ幅を想定し、自立スタンドが付いていない自転車でも車体が傾くことなく駐輪することができます。また自転車に自転車が乗っかっているというビジュアルの面白さもあり、誰もがつい止めたくなるようなデザインを目指した。

デザイナーの想い

街中で路上やお店の前など至る所に自転車が乱雑に置かれている光景をよく目にします。これらの問題を自転車スタンドのデザインで解決できないかと考えました。 きちんと駐輪スペースが示されていない問題を、サイン計画も兼ね備えたこの自転車スタンドを使用することで解決し少しでも街中を美しく便利にしたいと思い開発しました。

どこで購入できるか、
どこで見られるか

studio yumakano
studio yumakano

審査委員の評価

一つのサイン計画として視認性の高さ、わかりやすさという点が評価された。街中を見渡せば自転車が煩雑に置かれる様子を見つけることは難しくない。デザイナーの景観を美しく保ちたいという意図がより簡潔に表現しようとした自転車のアイコンから汲み取れる。多く並べる佇まいも面白いが、駐輪スペースに一個配置することでよりサインとしての機能が高まる使い方となるだろう。

担当審査委員| 鈴木 元   柳原 照弘   池田 美奈子   小林 幹也   Pradyumna Vyas  

ページトップへ