GOOD DESIGN AWARD

閉じる
キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2016

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

受賞対象名
テーブル [Campers Collection タフライトテーブル]
事業主体名
株式会社山善
分類
スポーツ・アウトドア/レジャー・ホビー・園芸用品
受賞企業
株式会社山善 (大阪府)
受賞番号
16G020104
受賞概要
2016年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

天板を金属メッシュにすることで耐熱、耐水、軽量化を実現いたしました。昨今の突発的な豪雨が頻発しておりますがこのテーブルであれば、雨に濡れても問題ありません。またダッチオーブン、スキレットなど 鍋敷きなしで置くことができる仕様になっています。重量も約5%軽減され持ち運びも楽になりました。

プロデューサー

田尻 貴紀

発売
2015年4月
価格

7,980 ~ 8,980円

販売地域

日本国内向け

受賞対象の詳細

デザインコンセプト

アウトドアのフィールドで安心して使用できる雨と熱に強いテーブル

背景

従来のキャンプ用テーブルの天板はMDF製のものが多く、雨に打たれると天板に水分を含んでしまい 使用できなくなってしまいます。また耐熱仕様のものも存在しますが150℃前後のものが多く、実際の用途を考えると意味のないものでした。夏季のゲリラ豪雨が日常化しテーブルを濡らしてだめにしてしまうお客様が増加したこと、スモーク、スキレット料理などが一般化したため、このようなテーブルを開発いたしました。

デザイナーの想い

不便さを楽しむ側面もあるアウトドアですが、よりわかりやすい部分で付加価値を見出すことで より多くの方にアウトドアアクティビティーに参画していただいたい。またアウトドア=キャンプではなく、室外で使用するテーブルとしてはかなり汎用性が高く、作り手ではなくユーザーが様々な使用シーンを想像してもらえる商品の提案ができればと考えております。

企画・開発の意義

アウトドアでの使用にて誰もがイメージしやすいメリットである耐熱性、耐水性、軽量を商品に付与することで安心して使用していただける。特に耐熱効果を高めることは卓上BBQコンロやダッチオーブン、スキレットなどをそのまま置くことができ、アウトドア用テーブルとしての使い勝手が格段に広がる。またメッシュ天板を採用することで一般的なアウトドア用テーブルと一線を画し個性が生まれる。

創意工夫

天板に金属メッシュを使用することで耐水、耐熱性は得られるが熱電導率の良い金属を使用する ことで天板全体に熱が伝わる可能性がありました。これをメッシュ形状にすることで伝導した熱の放射を助け天板としての安全性を確保することができました。また金属メッシュは通常よく使用されるMDFと比較すると弾性があり、重いものを置くと安定感が損なわれることが懸念されたため、天板裏にアルミ素材の桟で補強を入れるなどの工夫がされています。

仕様

外形寸法 幅1200X奥行600X高さ375(最少375/最大700)(mm) 構造部材 天板: スチール        フレーム・脚部:アルミニウム 重量 約4.7kg

どこで購入できるか、
どこで見られるか

YAMAZEN くらしのe-shop
キャンパーズコレクション タフライトテーブル

審査委員の評価

耐熱性、耐水性、軽量化。「ユーザーにとって安心して使えるアウトドアテーブルとは何か」を徹底的に考えて本製品は作られている。メッシュ素材の物質的な特徴を生かしてデザインが施され、また、つくり込まれていることが審査委員の高い評価となった。これまで同様の製品がなぜなかったのか不思議に思えるほど、自然に受け入れることができる。

担当審査委員| 濱田 芳治   佐々木 千穂   手槌 りか   松山 剛己  

ページトップへ