GOOD DESIGN AWARD

閉じる
キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2016

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

受賞対象名
ビジネスバッグ [tatam13]
事業主体名
株式会社サカン
分類
装身具
受賞企業
株式会社サカン (大阪府)
受賞番号
16G010025
受賞概要
2016年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

「ビジネスバッグの再定義」を念頭に、ビジネスシーンだけでなく、カジュアルなシーンでも併用できるようなバッグを目指しました。無段階調節が可能なベルトは手持ちと肩掛けの2way仕様とし、PCや書類などを整理収納できる居室構造と言った、仕事を行う上で必要な機能を十分に満たしながら、外観では機能的な装飾要素を極限まで排除する事で、現代のビジネスシーンに寄り添うバッグとなりました。また、長く使っていただくために、本体には通気性や耐候・耐光性が高く、撥水性を兼ね備えた「テントファブリック」、ベルト部分はシートベルト素材を使用し、耐久性や実用性にも配慮しています。

プロデューサー

株式会社サカン 代表取締役 目耕一

ディレクター

RISE.DESIGN 清水隆之

デザイナー

RISE.DESIGN 清水隆之

清水隆之|プロダクトデザイナー|RISE.DESIGN代表

詳細情報

http://www.amario.jp/product/bags/tatam13.html

発売
2016年2月
価格

25,000円 (本体価格)

販売地域

日本国内向け

受賞対象の詳細

デザインコンセプト

「ビジネスバッグの再定義」機能的でありながら、装飾の一切を排除したシンプルなビジネスバッグ

背景

株式会社サカンは1960年代より大手家電メーカーの録音機のレザーケース開発をきっかけに、多くの道具を保護するケースを製造してきました。現代に入り、道具の多様化が進んだことを受け、2012年より自社の技術力と生産拠点を活かした新たな「道具を守るケース」の開発に着手しました。

デザイナーの想い

時代が変われば道具も変わります。現代のビジネスパーソンが携行する道具と流動する働き方に寄り添ったバッグのご提案です。このバッグがビジネスパーソンにとって無くてはならないビジネスツールとなる事を願います。

企画・開発の意義

ビジネスバッグにおいて、使い勝手が良く、耐久性が高い事は当然の価値として残しながら、シンプルで飽きのこない意匠を持たせる事で、より長く愛用してもらえるよなバッグに仕上げました。ビジネスシーンだけでなく、カジュアルなシーンでも使っていただけるように、このバッグが生活の中の様々なシーンに溶け込む事を目指しています。

創意工夫

無段階調節ベルトにおいて、複雑な構造を回避し、材質の特徴(滑り止めにかかるテンション等)を活かす事で機能要件を満たす形に仕上がりました。無段階調節にこだわった理由は、一般的なビジネスバッグに見られる外付けのショルダーベルトを排除し、外観上の機能装飾を無くす事と、様々な身長・体型の方にもフィットする形を目指したためです。バックル(調節具)は独自の設計によるもので、意匠的なアクセントとしても機能しています。

仕様

サイズ:W395×D130×H286mm 重量:946g 材質:テントファブリック

どこで購入できるか、
どこで見られるか

直営ECサイト/銀座・伊東屋
AMARIO Online store
銀座・伊東屋

審査委員の評価

いまだに保守的なデザインが多く見られるビジネスバッグを再定義し、ビジネスシーンだけでなく、カジュアルシーンでも併用できるスタイリッシュなデザインを評価した。バッグの中の収納部分や、手持ちと肩掛けで使用できる無段階調節が可能なベルトなど、使い勝手も良く考えられており、また、金具のパーツなどの細部に渡って配慮やこだわりが見られる点も好感が持てる。

担当審査委員| 倉本 仁   安東 陽子   原田 祐馬   山田 遊   Carl Liu  

ページトップへ