GOOD DESIGN AWARD

キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2015

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

このページの画像、テキストの無断転載を禁じます。 (C)JDP All rights reserverd.

受賞対象名
Webサイト [第16回 世界剣道選手権大会]
事業主体名
全日本剣道連盟
分類
宣伝・広告・メディア・コンテンツ
受賞企業
株式会社マスクマン (東京都)
一般財団法人全日本剣道連盟 (東京都)
受賞番号
15G111089
受賞概要
2015年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

世界剣道選手権大会(World Kendo Championship ; WKC)は、世界中の剣士が一同に集まり、日々の鍛錬を続けた技を競い合う大会です。日本での開催は18年振りであり、第1回大会と同じ日本武道館を会場としていることから「初心にかえる」ものといえます。多くの方に大会の存在や情報を知っていただけるよう、インターネット上に特設ホームページを開設し、大会当日には試合の模様をインターネットでライブ中継したり、結果を観客や選手・スタッフ、そして仕事場やご自宅から観戦している皆様に正確かつ迅速に提供する方法を、最新のテクノロジーなども考慮しながら開発しました。

プロデューサー

(一財)全日本剣道連盟 矢野雅之、阿部晶人

ディレクター

(株)マスクマン 中西圭吾 + アストリーム(同)小川晃通

デザイナー

(株)マスクマン 戸上淳司 + I.T.PLANNING,INC. + たき工房

詳細情報

http://16wkc.jp/

利用開始
2015年3月23日
販売地域

国内・海外共通仕様

仕様

PC用サイト 推奨ブラウザ:Internet Explorer 9以降 / Firefox・Chrome・Safari 最新バージョン SP用サイト iOS・Android:標準ブラウザ ※本サイトではJavaScriptを使用しています。ブラウザ設定でJavaScriptを有効にしてください。 ※記載以外のブラウザをご使用の際はレイアウトの一部が正常に表示されない場合があります。

受賞対象の詳細

背景

なるべく多くの皆様に大会の存在や情報を知っていただけるよう、大会の特設ホームページを開設し、大会当日には試合の模様をインターネットでライブ中継したり、結果を観客や選手・スタッフ、そして仕事場やご自宅から観戦している皆様に正確かつ迅速に提供する為です。

デザインコンセプト

「世界一かっこいい剣道サイト」を目指しました。

企画・開発の意義

「世界一かっこいい剣道サイト」を目指し、今まで剣道に興味のない若年層にも訴えられるようなデザイン・実装を行いました。

創意工夫

若者に人気の漫画家「井上雄彦」氏がメインビジュアルを担当。剣士のするどさを表現するよう、デザイン・実装においても心がけました。また大会当日には試合の模様をインターネットでライブ中継したり、結果を観客や選手・スタッフ、そして仕事場やご自宅から観戦している皆様に正確かつ迅速に提供する方法を、最新のテクノロジーなども考慮しながら開発しました。

デザイナーの想い

言語を超えて世界中の剣士に伝えられるようなビジュアルであり、さらに、剣道を知らない人までもが、そのビジュアルが気になって大会へ足を運びたくなるようなデザインを意識しました。

どこで購入できるか、
どこで見られるか

第16回 世界剣道選手権大会

審査委員の評価

コンセプトに謳われている「世界一かっこいい剣道サイト」をしっかり表現できている。剣道のイメージにある、とぎすまされた空気感が、剣道自体の普及にもつながるほどのビジュアル表現になっている。総合的なGUIの完成度を高く評価した。

担当審査委員| 廣村 正彰   齋藤 精一   中谷 日出   レイ・イナモト  

ページトップへ