GOOD DESIGN AWARD

キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2015

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

このページの画像、テキストの無断転載を禁じます。 (C)JDP All rights reserverd.

受賞対象名
クリーニング雑貨 [CASABELLA プレミアムウォーターブロックグローブ]
事業主体名
株式会社ドウシシャ
分類
生活・日用品、雑貨
受賞企業
株式会社ドウシシャ (東京都)
受賞番号
15G020166
受賞概要
2015年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

お客様が快適且つ楽しく家事を行えるよう配慮してデザインされました。革新的なダブルカフスはご使用の際に水が入り込むことを防ぐようにデザインされており、コットンフロックライニングはグラブの脱着を容易にし、快適にご使用頂けます。またグラブのほのかな香りは不快なゴム臭を緩和させる役目があり、更に精巧にしつらえられたデザインによりエンボス加工されたグリップ部分が食器等のデリケートで滑り易いものの取扱いを容易にしています。ギフトボックスのパッケージの特徴としては老若男女問わず、流行に敏感なカサベラ社のイメージを具現化し、家事が退屈で雑多なものでないことをお伝えする役割を果たしています。

デザイナー

パトリック グェン

発売
2015年1月
価格

900円 (税別)

販売地域

国内・海外共通仕様

仕様

100% ラテックスグローブ(コットンフロックライニング)

受賞対象の詳細

背景

2015年以前には市場でご好評頂いていたカサベラ社の類似商品はございましたが提携先当該国の海外工場の閉鎖に伴い廃盤となりました。カサベラ社は既存のお客様のご要望を満たすべく旧来品に勝るとも劣らない商品の開発を不断の努力にて行い、ダブルカフスの改良等を通じて新しいお客様にも喜んで頂けるような商品を開発致しました。

デザインコンセプト

単なる家事用具ではなく快適さ、使い易さ、気分を高揚させる魅惑的ものをイメージしてデザインしました。

企画・開発の意義

日常の家事を単調で憂鬱なものでなく快適に、使い易く、楽しく、気分を高揚させるものにするためにファッショナブルなデザインコンセプトを採用し新たなライフスタイルを創出すること。

創意工夫

オペラを鑑賞する際に着用するようなファッショナブルな女性用イブニンググラブをイメージしてデザインし、その非常に女性らしいデザインはカサベラの構築する”美しい家”というイメージを想起させるものとなっています。

デザイナーの想い

日常の家事を単調で憂鬱なものでなく快適に、使い易く、楽しいものさせるものにするためにファッショナブルなデザインを採用したことで、お客様に日々の家事を楽しんで頂きたいと想っています。

審査委員の評価

使用後の扱いについて配慮されたものがほとんどないゴム手袋であるが、袖口の形状の工夫により、最小の場所で清潔に乾燥させる事を可能としている。袖口の形状は使用時の水の侵入を防ぐ役割を兼ねており、このようなちょっとした機能が支持され、輸入品ということもあり比較的高価ではあるが、多くのファンを持つという。しなやかさを重視して薄めに仕立てられたものが多い中で、逆に厚い素材で丈夫にし、非常に長持ちするものとなっている。ファッショナブルで魅力的な製品。

担当審査委員| 佐々木 千穂   中坊 壮介   濱田 芳治   平林 奈緒美   山田 遊   Boonsanong Ratanasoontragul  

ページトップへ