GOOD DESIGN AWARD

キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2014

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

受賞対象名
CI、ブランディング [環境設計の家]
事業主体名
アエラホーム株式会社
分類
個人・家庭向けの広告、宣伝
受賞企業
アエラホーム株式会社 (東京都)
受賞番号
14G121031
受賞概要
2014年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

私たちの家は、たったひとつしかない、この星の上に建っている。そう考え、これまで高気密・高断熱・高遮熱住宅「クラージュ」をはじめとした高性能住宅を提供し、住宅を通して地球環境へ貢献してきました。この当社の取り組みから、CIに「環境設計の家」を掲げています。同時に導入したロゴマークは私たちのいる星の上に建つ家を表現しており、親しみやすいイメージで当社を表し、ブランディングを行っています。これらのCIの根底にある考えを元に、企業として、住む人にとってだけでなく、そのまわりを取りまくすべての環境を設計する「環境設計の家」をより多くの方へ提案、提供し、これからも地球環境へ貢献していくことを約束します。

プロデューサー

アエラホーム株式会社 代表取締役 中島秀行

ディレクター

株式会社佐藤卓デザイン事務所 佐藤卓

デザイナー

株式会社佐藤卓デザイン事務所 佐藤卓 + 株式会社ドライブディレクション 後藤国弘(コピー) + 株式会社佐藤卓デザイン事務所 森智明

詳細情報

http://www.aerahome.com/

利用開始
2012年4月2日
販売地域

日本国内向け

設置場所

アエラホーム株式会社(東京都新宿区西新宿6-5-1新宿アイランドタワー20階 他40支店)

仕様

「環境設計の家」は、品質、安全性、デザイン性、健康、省エネ・エコ、風土・生活を通したトータルな住宅設計を提案する、当社の考えや取り組みを表しています。ロゴは星の上に建つ家を表し、「環境設計の家」と共にモデルハウスや建築現場、カタログ等に導入しブランディングを展開。さらに全社員へクレド、企業理念冊子を配布しすべての業務の根底に当社CIとその考え方があること、それに沿った行動をするよう徹底しています。

受賞対象の詳細

背景

当社は創業以来、お客様のゆとりある生活や、地球環境への貢献のため、高気密・高断熱・高遮熱住宅「クラージュ」をはじめとした商品を提供してきました。この取り組みを当社のCIとして掲げ、社員の共通認識として徹底しようと考えました。またお客様や、お取引先様への「約束」として、より強い信頼関係を構築し、高性能住宅の普及・促進、そしてそれに伴う地球環境への貢献を強めていこうと考え本CIを導入しています。

デザインコンセプト

私たちの住むたったひとつしかないこの星の、環境を通してトータルな住宅設計を考えたい。

企画・開発の意義

当社の提供する住宅は、その住宅や住む人にとってだけではなく、環境を通したトータルな住宅設計を目指しています。「環境設計の家」を掲げ提供することで、当社の商品とお客様を結び付け、『私たちの家は、たったひとつしかない、この星の上に建っている。』という思いの共有を図っています。また社員へは、当社の環境設計に関する考え、取り組みを徹底しより良い環境を設計すべく邁進する意識を持たせています。

創意工夫

CI導入にあたり、社員への意識の徹底としてクレドと企業理念の冊子を作成しました。クレドは品質、安全・安心、デザイン、健康、省エネ・エコ、風土・生活といった住宅や人々の暮らしをとりまく環境において、当社の企業活動の根底にある「環境設計の家」の考えを、『商品』『現場』そして『企業』としてお客様に、社会に、未来に約束し、行動するものとして、常に携帯できるよう名刺サイズにまとめたものです。企業理念の冊子は、全社員がクレドの内容をより深く理解できるよう、自身や関連部門において「環境設計の家」を実現するために何を考えるべきなのかを追記しました。現在、クレドは名刺入れに、企業理念の冊子は手帳カバーに入れ全社員が常に持ち歩き、業務において何か迷いが生じたとき等に確認できるようにしています。また当社の考えをお客様やお取引先様へも伝えるものとして、クレドについてはご希望の方にお渡しできるようにしています。

デザイナーの想い

アエラホームはこれまで、省エネやエコ、快適性等に優れた住宅を提供してきています。無駄なエネルギーを使わずに実現可能な快適な住環境や、それを長い期間維持できる長寿命住宅をつくりあげ、住宅を通して環境問題へ取り組んでいます。また営業活動のみならず、オフィス内でも環境問題を意識した取り組みを行っています。これらの取り組みを総括し、社内外へ伝えられるものを生み出そうと考え、本CIをデザインしました。

どこで購入できるか、
どこで見られるか

アエラホーム株式会社(東京都新宿区西新宿6-5-1新宿アイランドタワー20階 他40支店)
外張断熱(外断熱)のアエラホーム
アエラホーム|50th ANNIVERSARY website|環境設計の家

審査委員の評価

この受賞対象は、環境設計という点に大きく進路を固め、それをデザインで体現させていることに大きな意味を感じる。日々、永く暮らすものであるからこそ、出合った最初の印象は大事であり、その段階から信頼を感じさせ共感を与えることに成功しているのは、デザインが持つ力として高く評価した。

担当審査委員| 永井 一史   鹿野 護   久保田 晃弘   遠山 正道   中谷 日出  

ページトップへ