GOOD DESIGN AWARD

閉じる
キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2014

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

受賞対象名
個人用ウェザーステーション [ネタトモ ウェザーステーション]
事業主体名
ネタトモ
分類
個人・家庭向け情報機器およびその周辺機器
受賞企業
フォーカルポイント株式会社 (東京都)
受賞番号
14G050421
受賞概要
2014年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

屋内外用2つのモジュールで気温や湿度、CO2濃度などから屋内外の空気質を評価して日々の健康管理に役立てることができるアプリケーション連動型ウェザーステーションです。観測データには、iPhoneやスマートフォンのアプリのほか、PCのブラウザからも簡単にアクセスできます。

プロデューサー

ネタトモ

ディレクター

ネタトモ

デザイナー

ネタトモ

詳細情報

http://www.focal.co.jp/products/detail.php?product_id=847

発売
2013年9月27日
販売地域

国内・海外共通仕様

受賞対象の詳細

デザインコンセプト

自宅やオフィスに設置する製品なので、環境にフィットするシンプルでコンパクトなデザインを目指しました。

背景

社会における環境に対する意識の向上に伴い、身の回りの環境への関心が高まっています。自らが生活する場所の空気質を可視化することで、それぞれの利用者の生活パターンに応じた使い方ができる、そのような個人用ウェザーステーションを提案したいと考えました。

デザイナーの想い

様々なセンサーが搭載されていて機能性も高いですが、そのような専門的な視点ではなく、だれでも気軽に、すぐにお使いいただけるような、親しみやすく新しいウェザーステーションを提案しました。

企画・開発の意義

普段生活している自宅やオフィスの空気質を常時モニタリングして、これまで見えなかった情報に接することで、利用者の体調管理や気候への対策などに役立てていただきたいと考えました。

創意工夫

幅広い層に使っていただくため、極力シンプルな設計にして簡単に設置できるようにしました。設置には電源を取るためのケーブル1本だけを接続します。また、屋外用モジュールは無線で接続するためケーブル不要で設置場所を選びません。

仕様

本体サイズ:約155(H)×45(W)×45(D)mm (屋内用)    重さ:約193g 本体サイズ:約105(H)×45(W)×45(D)mm (屋外用)    重さ:約177g

どこで購入できるか、
どこで見られるか

オンラインストア、家電量販店、雑貨店など
フォーカルストア(直営店)
OUTLOUD 楽天市場店(直営店)

審査委員の評価

生活空間の空気の質を可視化する個人向けのウェザーステーション。屋内、屋外用モジュールを設置し、スマートフォンのアプリやPCのブラウザからだれでも気軽に気温や湿度、CO2濃度などから屋内外の空気の質を評価して日々の健康管理に役立てられる利便性に考慮した製品。アプリでは、これまで目に見えなかった屋内と屋外の空気の質の差をわかりやくす対比で見せる上下シンメトリックなレイアウトや色彩を利用して空気の質をわかりやすく伝える仕組みなど、直感的に理解しやすい優れたUIデザインである。

担当審査委員| 櫛 勝彦   色部 義昭   鈴木 元   松井 龍哉  

ページトップへ