Exhibition

#90 東京藝術大学デザイン科 3年生による課題成果展 (No) Border展 2021年 9月23日(木)ー 29日(水) 入場無料 11:00 - 19:00 / Sep. 23 (Thu) - 29 (Wed) 2021

東京藝術大学デザイン科 3年生による課題成果展「(No) Border展」を開催します。

藤崎圭一郎氏とSputniko!氏が学生に与えた課題は、「ボーダーレスな未来を考える」。
コロナ禍によって急速に変化していく現代社会において、あらゆるボーダーのありかたが 問われはじめました。
社会変化や技術進歩に関する観察やリサーチのもとに、2030年の「 ボーダーレスな未来」に生きる人々の在り方を想像し、グループワークで制作したのが本展の作品です。
出揃った5つの作品は社会に根付く様々なボーダーをテーマに掲げています。ボーダーか ら考えるボーダレス、ボーダレスから考えるボーダー、そんな作品が並んだので、本展の タイトルは、NOに括弧付きの(NO) BORDER。
ボーダーを考えることで生まれたボーダーレスへの希望を是非ご覧ください。

Artwork A:
タイトル「ペタルポリン83」
テーマ  価値観のボーダー

誰がヒロインでも変じゃない!がテーマのアニメの構想。このアニメを見て育っ た世代の価値観とは。

Artwork B:
タイトル「idea」
テーマ  生と死のボーダー

AI技術による「バーチャルな生」によって、生と死の境界が無くなった世界を描く ショートフィルム。

Artwork C:
タイトル「視線」
テーマ  見た目のボーダー

人の外見の及ぼす影響を着ぐるみを介して思考した実験作品。

Artwork D:
タイトル「やめよう、不快表現。」
テーマ  表現の自由のボーダー

2030年、ここは安心・安全な世界、健全な芸術活動ができる世界。

Artwork E:
タイトル「顔面偏差値証」
テーマ  ルッキズムのボーダー

女性の価値が容姿で判断される世界 "可愛い"は正義?

ページトップへ