GOOD DESIGN AWARD
受賞デザイナーギャラリー

グッドデザイン賞受賞ギャラリーに、新たに「受賞デザイナーギャラリー」が追加されました!

1957年から現在まで5万件にのぼる全受賞デザインを掲載する「受賞ギャラリー」は、グッドデザイン賞ウェブサイトの中でも最多のアクセス数を誇るページです。
この「受賞ギャラリー」に、デザイナーごとに受賞デザインを紹介する「受賞デザイナーギャラリー」を開設しました。
受賞デザイナーギャラリーは、これまで受賞デザインにプロデューサー・ディレクター・デザイナーの立場で関わられたデザイナー個人のみなさまの登録により作成されるページです(登録・利用無料)。
ぜひご登録・ご活用をお願いいたします。

「受賞デザイナーギャラリー」ってなに?

受賞年度や受賞企業を超えて、「個人」と「その人がデザインした受賞デザイン」を紐づけるギャラリーです。
受賞デザインに関わったデザイナーであれば「受賞デザイナー」として個人ページを持つことができ、担当*した受賞デザインを、過去から将来まで年度や所属企業などの立場を超えて紐付け、登録することができます**。
「受賞者」としてすでに受賞ギャラリーに記載されているデザイナーやデザイン事務所等も、「受賞デザイナーギャラリー」に新規でご登録いただけます。

*プロデューサー、ディレクターとしてを含む
**受賞企業等の確認が必要になります

ギャラリートップの見え方|受賞デザイナーギャラリー

*個人名(50音順)/受賞年度/拠点とする場所/プロフィールに含まれるフリーワードから受賞デザイナーを探すことができます。

デザイナー個人ページの見え方|受賞デザイナーギャラリー

個人ページには

デザイナー名、担当した受賞デザインが掲載されるほか、
ポートレート(ロゴ画像等も可能)/プロフィール/現在の所属やウェブサイト、SNS/専門とするデザイン領域/各受賞デザインに対するコメントなどの情報を閲覧することができます。


メリット:「受賞デザイナーギャラリー」でできること

【デザイナーを見つけたい人に】

評価されたデザイナーに出会える

受賞経験のある「評価されたデザイナー」を探したい時に便利なページです。
拠点地域や専門領域から探すことができ、現在の所属先も確認できます。

*年間   万件の受賞デザインが受賞ギャラリーで検索されています。


【受賞経験のあるデザイナーに】

実績・信頼

グッドデザイン賞ウェブサイト内に個人のページ(固定URLあり)を設けることができ、グッドデザイン賞の受賞歴を一覧表示することができます。
受賞時と所属企業名が変わったり、姓の変更や旧字体等での表記のブレにかかわらず、自らが担当したデザインを登録することができます(登録しないことも可能)。


【受賞企業に】

意識向上・信頼性向上

所属するデザイナー個人が登録することにより、担当した受賞デザインを個人名で表示できることでデザイナーのモチベーションや意識の向上に寄与します。
デザイナーの顔が見えることで信頼性の向上につながります。

受賞デザインを多様なルートでPR

デザイナーのページに自社の受賞デザインが掲載されることで様々なルートから受賞デザインへのリーチが可能になります。


「受賞デザイナーギャラリー」に登録するには

【受賞経験のあるデザイナー】

現在登録できるのは「これまで担当したデザインが受賞したことがあるデザイナー」の方です。
【登録ページ】からアカウントを作成して情報を登録してください。記載した情報は基本的に全て公開されます(内容はいつでも修正可能です)。

受賞デザインを登録する際は、勘違い登録や成りすましを防ぐため、当該デザインの受賞企業など受賞デザイン関係者より、登録サイトを通じて確認を受けてください*。
「メールを送信する「受賞デザイン関係者」」は、登録を希望するデザイナーの方が任意で指名いただけます。
「受賞デザイン関係者」から確認を受けた受賞デザインは、事務局によってデザイナーのライブラリーに登録されます。

*登録サイトより確認依頼メールが自動で発信されます。指名いただいた方にあらかじめ依頼を行っていただくとスムーズです。
*受賞ライブラリーのプロデューサー/ディレクター/デザイナー欄に記載が無い場合も、受賞企業の確認が受けられれば担当したデザインとして掲載することができます。
*すでに「受賞者」として受賞ライブラリーに登録されているデザイナーの方は、登録サイトより自分宛に確認メールを送信してください。


【確認依頼を受けた受賞企業の方は】

グッドデザイン賞では「受賞デザインの名称」「受賞企業名」は「受賞情報」として登録していますが、これまでデザイナー名の登録は行っていませんでした。そのため、登録を希望するデザイナーが、受賞デザインに関与したデザイナー本人であることを確認する必要があることから、登録の要件として受賞企業関係者による確認のプロセスを設けています。
グッドデザイン賞からの「受賞デザイナーからの確認依頼」のメールを受け取られた際は、速やかに承認/否認をお願いいたします。

デザイナーライブラリー登録の承認イメージ|受賞デザイナーギャラリー


【グッドデザイン賞受賞時にデザイナーを登録する】

*2025年度受賞時より実装予定

内定通知後の受賞情報校正期間に、受賞デザインの担当プロデューサー/ディレクター/デザイナーを、すでにギャラリーに登録されている受賞デザイナーに紐づけることができます。
受賞デザイナーは、受賞デザイン登録時のメールによる確認のプロセスが不要になります。

JOIN US!
メールマガジンのご登録はこちら
Tokyo Midtown Design HubGOOD DESIGN STOREGOOD DESIGN MARUNOUCHI

グッドデザイン賞は、公益財団法人日本デザイン振興会が運営しています。