GOOD DESIGN AWARD

キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2000

GOOD DESIGN|グッドデザイン大賞

このページの画像、テキストの無断転載を禁じます。 (C)JDP All rights reserverd.

受賞対象名
デザインメソッド、デザインマネージメント:素材技術から出発した新しい商品デザインのあり方の提案 [A-POC]
部門/分類
新領域デザイン部門 - 新領域デザイン
受賞企業
株式会社三宅デザイン事務所 (東京都)
受賞番号
00F1879
受賞概要
2000年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

デザイナー

三宅 一生、藤原 大

開始日
1999年1月
価格

0円

受賞対象の詳細

デザイナーのコメント

A-POCは,どちらかと言えばファッション産業より自動車や家電産 業に例えた法が生産方法は説明がつき易い。 A-POCは、「一枚の布」をニット工場や織物工場で作るのだが、その生地の中には実 はあらかじめ計算し尽くされた最終的な商品の形態が存在している。それは、まるで 孵化する前の幼体が羊水の中でじっとしているようなもので、一枚の布はこれから生 まれてくる商品を大切に管理する役割もある。だから一度生地を作りはじめたら修正 がまったく効かない。これは従来の繊維産業とはモノづくりのシステムが完全に異な る。言ってしまえば開発時に商品のDNAを設計しているようなもので、ヒトゲノムは T、G、A、Cがパターンを構成しながらヒトを設計しているが、A-POCでは前記にある 主査末語のC、S、M、Eのバランスから商品=A-POCが生まれる。

ページトップへ