GOOD DESIGN AWARD

キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2000

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

このページの画像、テキストの無断転載を禁じます。 (C)JDP All rights reserverd.

受賞対象名
デザインプロモーション:モノづくりのプロセスを変える新しいビジネスモデルの提案 [空想生活]
部門/分類
新領域デザイン部門 - 新領域デザイン
受賞企業
エレファントデザイン株式会社 (東京都)
受賞番号
00F1878
受賞概要
2000年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

デザイナー

エレファントデザイン株式会社

詳細情報

http://www.cuusoo.com

開始日
1999年11月1日
価格

0円

受賞対象の詳細

デザイナーのコメント

いま、工業デザインに欠けているもの。それは、「未来の象徴としての役割」ではないだろうか。私たちが運営しているウェブサイト「空想生活」(http://www.cuusoo.com)では、ユーザーが本当 にほしいと思う商品アイデアを募り、彼等の意見を聞き入れながら機能とデザインをブラッシュアップしていく。そしてこれらのアイデアに賛同する仲間を集め、メーカーを探しだす。メーカーの示すミニマムロットに仮予約数が達すれば、ユーザーは「本当に欲しいもの」を手に入れることができるのだ。大量生産を前提にしなければ、工業デザインの未来は明るい。インターネットを活用したこのシステムにより、ワクワクする商品が次々と生み出されることを期待したい。

ページトップへ