GOOD DESIGN AWARD

閉じる
キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2018

GOOD DESIGN|ロングライフデザイン賞

このページの画像、テキストの無断転載を禁じます。 (C)JDP All rights reserverd.

受賞対象名
スクラップブック [スクラップブックD]
事業主体名
コクヨ株式会社
分類
文具・事務用品
受賞企業
コクヨ株式会社 (大阪府)
受賞番号
18L000011
受賞概要
2018年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

コクヨのスクラップブックDは、中紙に糊付けした後に水分によるシワの発生しにくい上質のクラフト紙を使用しており、丈夫で、新聞・雑誌などの切り抜き保存用に最適です。製本は、頑丈で耐久性の高い釘打ち製本です。また、枕ボール入りで、厚い紙を貼っても表紙が膨れにくい構造になっております。

プロデューサー

コクヨ株式会社

ディレクター

コクヨ株式会社

デザイナー

コクヨ株式会社

詳細情報

https://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/scrapbook/

発売
1964年7月
価格

350 ~ 760円 (発売当時の価格70円~160円)

販売地域

日本国内向け

受賞対象の詳細

デザインコンセプト

上質のクラフト紙と釘打ち製本による優れた保存性が、現在の消費者にも支持されております。

背景

丈夫で廉価な普及型のスクラップブックとして開発されました。豊富なサイズ展開と手ごろな価格で広く普及しました。

デザイナーの想い

スクラップブックは、帳簿などの紙製品の製造メーカーとしてはじまったコクヨの「お客様により良いものをより手ごろな価格で提供したい」という思いの詰まった商品です。当時の姿を残しながら、現在でも永く愛されていることは、今も受け継がれるお客様の立場に立ったものづくりのこだわり精神の結果と考えます。

仕様

表紙/クラフトボール(古紙パルプ配合) 中紙/クラフト紙

どこで購入できるか、
どこで見られるか

全国文具店、量販店、文具通販、文具取り扱いの販売店
コクヨ ホームページ

審査委員の評価

旅の記録や大切なものを留めておくなど、スクラップと言う行為にはいつもこのプロダクトがあった。資料を貼り付けてもかさばらないよう、マチの部分に工夫がされており収まりが良いこと、発売当初から古紙を配合した再生のクラフト紙を使っていて、その風合いがも魅力のひとつである。記録を残し続けるための商品としてこれからも作り続けて欲しいプロダクトだ。

担当審査委員| 齋藤 精一   齋藤 峰明   柴田 文江   福光 松太郎  

ページトップへ