GOOD DESIGN AWARD

閉じる
キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2018

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

受賞対象名
フォーム作成&顧客管理サービス [formrun|フォームラン]
事業主体名
株式会社ベーシック
分類
業務用システム・サービス
受賞企業
株式会社ベーシック (東京都)
受賞番号
18G151186
受賞概要
2018年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

formrunは「リレーのバトンをつなぐように、フォームからの顧客体験をよりよくつなぐ」をコンセプトに、フォームに関する面倒を一気通貫して解決するWebサービスです。 最短3クリックでデザイン性の高いフォームを作成することができ、Web制作担当者の工数を限りなくゼロに近づけることができます。送信されたデータの管理画面には、カンバン方式による直感的なUIを採用。対応履歴を一元管理し、顧客対応やデータの共有をシンプルかつワンストップで行うことが可能となります。

プロデューサー

株式会社ベーシック フリーミアム部 プロダクトオーナー 甲斐雅之

ディレクター

株式会社ベーシック 開発部 チーフエンジニア 狩野恭平

デザイナー

デザイナー 松本隆応+株式会社ベーシック デザイン部 山田みなみ

Takamasa Matsumoto

詳細情報

https://form.run

正式リリース
2016年12月19日
価格

0 ~ 12,800円 (追加メンバーは1人あたり月額800円で追加可能です。(PROFESSIONALプランのみ))

販売地域

国内・海外共通仕様

受賞対象の詳細

デザインコンセプト

シンプル、パワフル、プレイフル。機能性と楽しさを併せ持ったコンタクト管理サービス。

背景

フォームは「顧客との信頼関係」を構築する重要なスタート地点です。しかし、中小企業などのスモールチームでは、フォーム作成に時間とコストをかけることが難しい場合が多く、事業機会や顧客体験を損なうことに繋がっていました。そんな中、多くのお問い合わせ案内を覗くと、メールアドレスを表記しただけのページが大多数を占め、お問い合わせ情報を受け付けるための最適な設計ではありませんでした。加えて、顧客は手間のかかるメール管理を強いられており、双方にとって面倒なプロセスを有していました。 また、フォーム作成時には無味乾燥なデザインを採用せざるを得ないケースもあり、顧客との重要な接点であることから、ブランディング面でも問題を抱えておりました。 高コスト、煩雑、無味乾燥。従来のフォームから始まるプロセスにて抱えがちな課題を一気に解決することで、より良い顧客関係構築の足がかりとなるようなサービスを目指しました。

デザイナーの想い

従来の業務アプリーケーションは必要機能を満たせていればそれで充分で、楽しさや遊び心は重視されておりませんでした。「分断されたチームのコミュニケーションをリレーのようにつなぎ、チームプレイを楽しめるものにできないだろうか」そんな想いから、formrunはスポーツのメタファを取り入れました。UIやコミュニケーションなどのサービス全体を通して世界観を創り込んでいくことにより、従来のサービスには無かった「楽しさ」や「スピード感」を得られる工夫を凝らしました。 「ビジネスアプリケーションにも、もっと楽しさと遊びごころを」この言葉をミッションに、より楽しく生産性が高いチームワークを醸成できるようなサービスデザインに取り組み続けてきました。

仕様

フォームの作成や顧客管理機能を兼ね備えたサービスです。専門知識がなくても簡単にフォームを作成することができ、SaaS(サース、Software as a Service)にてご提供するformrunは、各種ブラウザにてご利用が可能となっております。

どこで購入できるか、
どこで見られるか

ブラウザ上にてご利用・ご購入が可能です。
formrun公式サービスサイト

審査委員の評価

フォーム作成という、WEBの中でも面倒な業務に特化した面白いツールである。単純なフォームの作成だけでなく、応募後の業務フローの負担軽減をするための工夫があることも評価できる。このような中間業務が簡略化されることで、制作リソースをより本質的なところにつぎ込めるようになることを期待したい。

担当審査委員| 廣田 尚子   佐々木 千穂   田中 仁   深津 貴之   水野 祐  

ページトップへ