GOOD DESIGN AWARD

閉じる
キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2018

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

受賞対象名
ポケットチェンジ [ポケットチェンジ端末]
事業主体名
株式会社ポケットチェンジ
分類
一般・公共用機器インターフェース
受賞企業
株式会社ポケットチェンジ (東京都)
受賞番号
18G141165
受賞概要
2018年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

ポケットチェンジは、海外旅行で余った外国のお金を、電子マネーに交換することのできる画期的なサービスです。 これまで両替できなかった外国のコインや、両替が面倒だった少額の外国紙幣にも対応しています。 空港や空港駅に設置さており、現金を投入するだけで、その場ですぐに、ご希望の電子マネーやギフト券などに交換することができます。グローバルに誰でも使えるものとしてデザインされており、日本人旅行者の方であれば帰国時に、余った外貨を日本の電子マネーに交換できますし、 訪日外国人の方であれば日本を出国する前に、余った日本円を現地の電子マネーに交換して帰国することができます。

デザイナー

北條 菜津子、木浦 幹雄、洪 羅喜

北條 菜津子,木浦 幹雄,洪 羅喜

詳細情報

https://www.pocket-change.jp/ja/

利用開始
2017年2月

受賞対象の詳細

デザインコンセプト

世界中誰でも迷わず使えるような、直感的なUI。ハードウェアまで含んだデザインファーストの徹底。

背景

海外旅行で現金にまつわる不便を解消したい。そんな思いから作られたポケットチェンジ。 遠くからでも目立つ緑の端末は、公共空間での視認性を良くする事と共に、公衆電話のように、街や空港のスペースに溶け込むようなデザインを目指しました。 1分1秒が大切な旅行の時間を大切に、楽しい気分をできるだけ損なわないような美しく簡潔なデザインで、世界中のだれもが、素早く簡単に使えるように設計しました。

デザイナーの想い

今までにないサービスを作る際、それを説明しなくとも、UIを見るだけで、何ができるか直感的に分かるようなものにするのに苦労しました。説明が少なすぎても分かりづらく、多すぎると見辛くなってしまうので、そのバランスにも気を遣いました。直近の目標としては、弊社では様々な形の決済サービスを考えており、さらに色んなことができるようになっても、このシンプルさを保ちながら、より使いやすいサービスにしていきたいです。

仕様

キオスク端末: 600x400x1200 ソフトウェア: 組み込み 利用者:海外旅行者、 利用形態:旅行中に使用

どこで購入できるか、
どこで見られるか

羽田空港/成田空港/中部国際空港/関西空港/福岡空港 など
ポケットチェンジ Webサイト

審査委員の評価

複数の国の硬貨紙幣を一度に投入して電子ポイントに変換できるという新しい価 値を初見でもわかりやすいUIで実現できているのは他に類を見ず、ユーザーに とっての利便性も高い公共プロダクトに仕上がっている。ただし、装置の外形デ ザインへの配慮が足りていない点について、審査チームのなかでは根本的な問題 提起がなされ、グッドデザインとしての評価軸をどこに設定するかが問われた事 例でもあった。公共的な空間に配置される機器となるので、今後は機能的な利便性だけではなく、周囲の環境と調和するプロダクトデザインを心がけられることを強く期待する。

担当審査委員| ドミニク・チェン   Andrew Pang   閑歳 孝子   長田 英知   藤崎 圭一郎   Andrew Pang  

ページトップへ