GOOD DESIGN AWARD

閉じる
キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2018

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

受賞対象名
高さ調整椅子 [TOKI CHAIR]
事業主体名
IKASAS DESIGN Inc.
分類
生活家具
受賞企業
IKASAS DESIGN Inc. (神奈川県)
AKIYUKI SASAKI DESIGN (神奈川県)
受賞番号
18G060478
受賞概要
2018年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

TOKI CHAIRは、子どもから大人や高齢者、そして彼らの子どもや孫の代へと、世代を越えて使い続けることができる循環型の木製椅子です。年齢や体型に合わせて、座面の高さと奥行きを4段階、脚置きの高さを5段階に調整できます。子どもの安全に配慮し、全てのラインに対して大小異なるRを施しつつも、子ども染みないすっきりとした佇まいは、ダイニングテーブルに合わせたり、学習デスクに合わせたりと、長期に渡って飽きずに使用することができます。意匠的に特徴のある傾斜したアームは、テーブルやデスクの幕板との空間を確保し、指を挟み難くしています。同時に、高齢者が座り、立ち上がる際の補助部材の役割を果たしています。

プロデューサー

佐々木章行

ディレクター

佐々木章行

デザイナー

佐々木章行

詳細情報

http://www.ikasas.jp

発売
2016年5月21日
価格

38,000 ~ 48,000円

販売地域

国内・海外共通仕様

受賞対象の詳細

デザインコンセプト

シンプルで機能的な、世代を越えて使い続けて欲しい木製椅子。

背景

ものが不足していた時代においても、昨今、ものが溢れる時代においても、子どもの頃から長く愛着を持って使い続けられるものは多くありません。長期間使用するために機能を満足させることは必要ですが、製品自体が美しくないと途中で愛着が湧かなくなり、結果的に長期的な使用を妨げることになります。大人からの目線では、子どもは見た目が子どもっぽいものを好むと思いがちですが、実際は親と同じものや近しいものを使いたい子どもが多く存在しています。感受性豊かな子どもたちが良質なプロダクトと共に育ち、そして、思い出と共に継承していくことに意義を感じ、長年に渡り改良を加え、TOKI CHAIRを完成させました。

デザイナーの想い

デザイナー自身の研究と経験を元に、長年に渡って試作と改良を繰り返してきました。お子さんのためにご購入された方や、ご自身で使うためにご購入された方、ティーハウスのカウンターに合わせるためにご購入された方など、非常に幅広い年齢層の方から支持を得ている結果から、デザインの意図が的確に反映されたプロダクトになったと判断しています。

仕様

主材 : ウォルナット / オーク 塗装 : ウレタン樹脂塗装 寸法 : W46 * D46 * H75 / SH42-50.5cm

どこで購入できるか、
どこで見られるか

IKASAS東京ショールーム
IKASASホームページ
IKASAS官网
AKIYUKI SASAKI DESIGN

審査委員の評価

高さ調節椅子は一見して「高さ調節椅子です」という見た目のものが多い中、この椅子はとても自然な佇まいを持っている。カウンタースツールとしてカフェで使われていても違和感がないだろう。子どもから大人、高齢者の使用まで、まさに名前のとおりTOKIを経て使われることを考慮されており、それぞれの段階でもデザインに無理がなく、佇まいも一貫して優美で自然である。

担当審査委員| 橋田 規子   寺田 尚樹   二俣 公一   安西 葉子   Dino Fabriant  

ページトップへ