GOOD DESIGN AWARD

閉じる
キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2018

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

受賞対象名
防災・防犯用笛 [effe(エッフェ)]
事業主体名
プラスジャック
分類
防災用品
受賞企業
プラスジャック株式会社 (福井県)
受賞番号
18G030207
受賞概要
2018年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

effeは、災害や緊急時に備えるため、毎日持ち歩くスマートフォン・鍵・カバンなどにアクセサリーとしてつけることができる防犯・防災用の笛です。 福井県鯖江の高い精度を持つ眼鏡製造技術と、フレームの素材をいかし、一見笛に見えないようデザインしています。 性別や年齢を問わずイニシャルで選べるようにアルファベットをモチーフにしています。

プロデューサー

津田功順

ディレクター

谷川美也子

デザイナー

谷川美也子

詳細情報

http://www.effesabae.com

発売
2018年3月
価格

2,700円

販売地域

日本国内向け

受賞対象の詳細

デザインコンセプト

笛の概念にとらわれない

背景

鯖江市役所防災課藤田様より「メガネの素材はとてもきれいなので、アクセサリーのような笛はできないでしょうか?」という依頼を頂きました。 聞けば阪神大震災以降、県や市は防災意識を高めようと笛を配布したが、多くの人がカバンの中にしまいこみ、これではいざという時に使えない。メガネのようにいつも身に付けられる笛があったらという思いから、まずは女性用のネックレスタイプの笛を作ってみようと思ったのが、effeシリーズがうまれるきっかけになりました。そこから女性用に限定しないアイテムの需要があり、家族や友人に贈りたくなる笛をコンセプトにしたカジュアルなデザインのアルファベットシリーズを開発しました。

デザイナーの想い

effe〈エッフェ〉はメガネフレーム素材でつくった笛のアクセサリーブランドとして立ち上げました。素材のセルロースアセテートはイタリア生まれ、イタリア語で「F」をeffe(エッフェ)と発音します。FUKUI(福井)、FACTORY(工場)、Fue(笛)といろんな「F」の意味が込められています。そして「えっ、笛!?」と驚くようなものをつくりたいという想いを込めています。 防災・防犯用の笛を一見笛に見えない デザインにすることで 日常で持てるものにし、大切な人へのギフトや、持つ人のお守りのような存在になってほしいと思っています。

仕様

寸法:(16~32)×35×7  重量:14g  材質:セルロースアセテート、合金(メッキ)

どこで購入できるか、
どこで見られるか

PLUSJACK  福井県鯖江市御幸町1-301-11
effe
PLUSJACK

審査委員の評価

防災・防犯用に常に持っていたいと思いながら、なかなか入手に至らない。持ってはいても、鞄の奥底に追いやられがちなエマージェンシーシーツールをスマートフォンなどのアクセサリーとして気軽につけやすくすることで、防災・防犯ツールという壁を突破している。外観デザインだけでなく、その音色も救助犬や人に聞こえやすい音域の検討を重ね、弱い力でも容易に音が出せる工夫など、防災ツールとしての信頼性を十分に備えている。防災用具らしからぬ外観と音色のトータルデザインにより価値を高めた点が評価につながった。

担当審査委員| 手槌 りか   芦沢 啓治   松本 博子   山田 遊   Huiming Tong  

ページトップへ