GOOD DESIGN AWARD

閉じる
キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2018

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

このページの画像、テキストの無断転載を禁じます。 (C)JDP All rights reserverd.

受賞対象名
タープ [Tarp 01]
事業主体名
sensetclimax
分類
レジャー・アウトドア用品
受賞企業
株式会社sunsetclimax (千葉県)
受賞番号
18G020086
受賞概要
2018年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

sunsetclimaxが、優雅にアウトドアを楽しみたい皆さまに提案するキャンピングタープ “Tarp01” 。屋外使用で必要とする紫外線遮蔽率や耐水圧等において、高いパフォーマンスを誇る生地を、帝人フロンティア株式会社にて特注製作。フィールドで映える美しいシルエットと、実用性を細部に至までこだわり抜いてデザイン。すべてにおいて日本製を貫き、各分野の職人とディスカッションを積み重ね製造。Tarp01の下で、至福のひとときをお過ごしください。

プロデューサー

株式会社sunsetclimax

ディレクター

株式会社sunsetclimax

デザイナー

株式会社sunsetclimax 浦田 孝典

詳細情報

http://www.sunsetclimax.com

発売
2016年4月1日
価格

120,000円

販売地域

国内・海外共通仕様

受賞対象の詳細

デザインコンセプト

機能性と美しさを兼ね備え、優雅な空間演出を可能にするキャンピングタープ。

背景

誰もが心を奪われる夕焼け。 あたりが闇で包み込まれる前の一瞬、 夕日が放つ多彩なグラデーション sunsetclimax 。「 この美しい瞬間を共有したい 」。 そんな想いをブランド名に込め、sunsetclimaxは 2014年、日本で誕生したアウトドアブランドです。 キャンプなどのアウトドアでの様々な体験は、人々に感動と明日への活力を与えます。 これを永続的なライフスタイルの1つとなる事を願い、世の中にもっと美しく上質なギアが必要と考えました。 このプロダクトは 、たった1枚の布で出来たタープですが、その場を優雅で美しい空間に変え、人々に感動をもたらします。また、それを使う事で食事や衣服、車や住まいまで、ライフスタイルそのものを変える力があります。 機能美が凝縮されたこの製品を、多くの方に知ってもらいと考えています。

デザイナーの想い

時間や場所にとらわれず、どこにでも自分のお気に入りの空間を持ち運び、いつでも優雅なひとときを過ごしていただきたい。 遊び心がありながら、上質なデザインのアウトドア・ギアを巧みに使いこなす大人達が、優雅にアウトドアライフを楽しんでいる。その横には、大人達に憧れのまなざしを向ける若者や子供達。“カッコイイ大人”が時代を牽引し、それに続く新しい世代がひとつのPortable Villaで一緒に過ごす光景。優れたデザインが引き継がれていくように、私たちのアウトドア・ギアを通して、世代を超えた交流が永続的に続き、活気ある世の中になって欲しいと願っています。

仕様

サイズ: 4.5m × 4m 重量: 2.2Kg 生地素材 : TEIJINエコサークルファイバー®使用素材‐sunsetclimax特別仕様 リサイクルポリエステル生地・PUフィルムラミネート構造 耐水圧: 9,880㎜(JIS L1092 A) 撥水等級: 5級(最高等級) 紫外線遮蔽率:99.8%(UPF値 50+) SUS製グロメット&スライダー  ポリエステル製ガイロープ

どこで購入できるか、
どこで見られるか

オフィシャルホームページ内、オンラインショップ www.sunsetclimax.com
sunsetclimax 公式ホームページ

審査委員の評価

素材開発に始まるタープの性能の探究に加え、ガイロープ、スライダー、グロメット等、製品を構成する細部に至り美意識が貫かれている点を高く評価したい。タープの生地はストレッチ性を備えており、ぴんと張られた際のフォルムも美しい。自然のなかで使用される道具の美しい姿が妥協することなく探られており、結果としてアウトドアのレジャーの楽しみ方を広げる製品となっている。

担当審査委員| 鈴木 啓太   川上 典李子   根津 孝太   吉泉 聡   Patrakit Komolkiti  

ページトップへ