GOOD DESIGN AWARD

閉じる
キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2018

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

受賞対象名
布粘着テープ [スパッと切れる布テープ The Premium Monf No.8001 一般梱包用]
事業主体名
古藤工業株式会社
分類
文具・事務用品
受賞企業
古藤工業株式会社 (神奈川県)
受賞番号
18G010038
受賞概要
2018年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

従来より産業用や梱包用などに使われてきた布テープですが、『手で切って使う』という使い方に注目し、そこに『簡単に』『綺麗に』の機能性を追求したテープで、 『文字が書ける』『重ねて貼れる』などの特徴も併せ持ってあります。  一般的な段ボール色以外に、可愛らしい色も6色取り揃えており、梱包・包装用や  分別表示にラッピング用など幅広いシーンで使われております。

プロデューサー

古藤工業株式会社 営業企画部 櫻井武

ディレクター

古藤工業株式会社 営業企画部 櫻井武

デザイナー

古藤工業株式会社 技術部 我妻弘規

詳細情報

http://www.furuto.co.jp/products/packing/8001.html

発売
2016年4月6日
販売地域

日本国内向け

受賞対象の詳細

デザインコンセプト

スパッと切れる布テープ

背景

昔から使われてきた布テープですが、手で切って使う際に、『綺麗に切れない』 『切りずらい』『切った時に糸が出てしまう』という、お客様のご意見にお応えするべく 開発しました。また、従来と違って、『もっとカラフルで』『可愛らしい色』が欲しいと 言うご意見もあり、パステルを基調にした色にしました。

デザイナーの想い

布テープの生地は、縦糸と横糸を織っておりますが、『切り易さ』『綺麗さ』を   追及すべく『織る』のではなく『編む』の手法を取り入れました。  織物から編物で生地を生産する事で、使われる方が感じていた『綺麗に切れないのでやり直す』『切りずらくて力がいる』『切った時に出てしまった糸を取るのが面倒』と言った煩わしさを解消する事が出来ました。  また、赤色や青色などの色物は原色系が多く『カラフル』で『可愛い色』をコンセプトにパステル系の色に調合しました。名前に至っては『白色ではなくスノーホワイト』 『緑色ではなくライムグリーン』など、従来とは違ったネーミングにする事で この製品の色合いをよりイメージしやすくしました。

仕様

テープ厚:0.2㎜×テープ幅:50㎜×テープ長:25M 粘着剤:天然ゴム系粘着剤

どこで購入できるか、
どこで見られるか

たのめーる WEBサイト
古藤工業 №8001ウェブサイト

審査委員の評価

『スパッと切れる布テープ』は、切り易さと切ったテープの切り口のきれいさを実現するために、布粘着テープに使用する布素材の織り方からの見直しを行っている。ユーザーが布粘着テープを梱包作業などで使うシーンでは、何度も何度も布粘着テープを繰り返し切る。作業の連続性が途切れない時、効率は一気に上がるため、この小さな改良は、ユーザーの使用感の良さ、そして作業性の向上に繋がると、審査員の評価が高かった。

担当審査委員| 原田 祐馬   安東 陽子   濱田 芳治   宮沢 哲   Jung-Ya Hsieh  

ページトップへ