GOOD DESIGN AWARD

キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2017

GOOD DESIGN|ロングライフデザイン賞

受賞対象名
万年筆 [キャップレス]
事業主体名
株式会社パイロットコーポレーション
分類
文房具
受賞企業
株式会社パイロットコーポレーション (東京都)
受賞番号
17L000010
受賞概要
2017年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

利便性を追求し、ノックでペン先を出すことが出来る万年筆。独自開発のシャッター機構が内蔵されており、携帯時はペン先を密閉収納しインキの漏れ、ペン先の乾燥を防止する。クリップは通常用途に加え、筆記時における万年筆の正しい持ち位置を示す役割も併せ持つ。

プロデューサー

株式会社パイロットコーポレーション

ディレクター

株式会社パイロットコーポレーション

デザイナー

株式会社パイロットコーポレーション

詳細情報

http://pilot-capless.jp/

発売
1998年1月
価格

15,000円

販売地域

国内・海外共通仕様

設置場所

一般文具店・文具取扱店

受賞対象の詳細

デザインコンセプト

ノック式を採用することで、より多くの人にとって万年筆が愛用品となること。

背景

約50年前に誕生した、世界初のキャップのない独創的な万年筆。半世紀という時間を掛け、性能向上の為のモデルチェンジを繰り返し、現在に至る。

デザイナーの想い

万年筆は自分らしい文字を書くことが出来るという魅力に加え、その所作にも美しさを感じるものである。一方で、もっと気軽に使いたいという要望も多くあった。当製品は万年筆にある品位を残しながらも、ノック式を採用することで、より多くの人にとって万年筆が愛用品となることを目指した。

仕様

全長:140.0mm、最大径:φ128.0mm、重量:30.0g、ペン先:18金、ペン種:細字・中字

どこで購入できるか、
どこで見られるか

一般文具店・文具取扱店

審査委員の評価

万年筆は欧米の有名メーカーのものにこだわる消費者が多い中で、日本ならではの発想の機能性とデザインで世界をあっと言わせた商品。万年筆を懐から取り出して書き始めるまでの一連の動作自体をより現代的に変えてしまったのもこの商品の革新性と言える。ペン先を密閉収納するシャッター機能は、航空工学や鉄道工学の分野をも連想させるデザイン。

担当審査委員| 柴田 文江   齋藤 峰明   永井 一史   福光 松太郎  

ページトップへ